スポンサーサイト


530枚目アナログLP盤 オーティス・レディング『Otis Redding Recorded Live』

otis reddding a hard days night


 オーティス・レディング 『ア・ハード・デイズ・ナイト』
530枚目アナログLP盤『Otis Redding Recorded Live』

レーベル : ATLNTIC 発売元  ATLNTIC RECORDING CORPORATION
発売年  1982年
定価   不明



 日曜日、ひさしぶりにビデオ鑑賞をしました。
『グローリー・ロード』という実話に基づいたモノ。
アメリカは西部にある小さな大学のバスケット部が全米大学選手権で
優勝するという1965年にあったストーリー。

私の時代認識からすると、当時UCLAにはジャバーという
ブルース・リーの映画にも出演した有名な黒人プレイヤーがいました。
当時から黒人バスケット選手が活躍していたと認識していました。
違ったのです。

この『グローリー・ロード』はテキサスの田舎大学を強くするためにスカウティングされた7名の黒人プレイヤーと熱血コーチが描かれています。

当時のアメリカ大学バスケットは主力が白人選手で黒人選手の出番が
少なかったのです。人種差別が歴然とありました。

黒人選手を使うこのチーム。
かれらのもとへさまざまなプレッシャーやいやがらせが
きます。

ストーリーは実話に基づいていますからしっかりしています。さらにバックに流れる曲がいいのです。
ブラックミュージックにあまり明るくない私でもノラせてもらえる
数々の楽曲。

ということで、『グローリー・ロード』には流れなかったが、
久しぶりに聴きたいオーティス・レディング。
オーティス・レディング『Otis Redding Recorded Live』は1966年8月
有名なL.Aの『ウイスキー・ア・ゴーゴー』で録音されたものです。
その中から『ア・ハード・デイズ・ナイト』を聴きました。

Youtube には残念ながらオーティス・レディング『ア・ハード・デイズ・ナイト』がありません。
     その代わりに『サティスファクション』がありました




スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

お~。
いいのをお持ちですねエ~

オーティスはボクをソウルの世界に誘った恩人です。
ラジオから流れてきた Dock Of The Bay に打ちのめされて、すぐにシングルを買いました。

No title

showhanng55 さん

私も Dock Of The Bay はラジオからです。
1967~8年、日曜日の午前中に『ヒットパレード』のような
番組があり、洗濯しながら聴いて、しびれた思い出あります。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
