スポンサーサイト


53枚目『喝 采』:ちあき なおみ

60-70kayoukyoku 017chiaki1

53枚目 :ちあき なおみ『喝 采』は冬空が似合う歌。アナログ・レコード ドーナツ盤

レーベル:Columbia   
発売元:1972年 日本コロンビア株式会社
定価:500円

ドーナツ盤:ちあき なおみ『喝 采』、聴き直しました。


1972年の作品。昭和歌謡の名曲。
押しも押されもしないスタンダード曲です。

吉田 旺作詩 中村泰士作曲 高田 弘編曲
サブタイトルが『 BE-TWEEN  STAGE 』。
これは、
初めて知りました。ステージの間という意味なのでしょうか。何故BEとTWEENが離れているのでしょうか。 ネ。

そんなことはさておき、
ちあき なおみ『喝 采』は悲しいストーリー。

いつものように幕が開き
恋の歌うたう わたしに
届いた報らせは 黒いふちどりがありました
あれは三年前 止めるアナタ駅に残し
動き始めた汽車に ひとり飛び乗った
ひなびた町の昼下がり
教会のまえにたたずみ
喪服のわたしは 祈る言葉さえ失くしてた

3分31秒の演奏時間の中でしっかりとしたストーリーが脚色されているのです。
当時はこんなに真剣に聴きませんでしたけれど。

こんなに深い歌詞だったとは。
ちあき なおみ『喝 采』を聴き直して、曲の良さ、歌の上手さに聞き惚れました。

スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

10歳違うと

analog60s70sさんと私は約10歳違いますので、着いていけないところもあります。
が、ですよ、
ちあきなおみさんの「喝采」は子供ながらに強烈に覚えてますよ。
若い方はコロッケさんのモノマネでしか、ちあきなおみさんを知らないかもしれませんが、ステージ(*1)で歌うちあきなおみさんはよかったですよ。
特に、この喝采。泣きましたからねぇ。
ところで、ちあきなおみさんって喝采以外に持ち歌あるんですか?

*1:スタジオではなく、ドリフの「8時だよ!全員集合」などステージで歌っている歌手の姿が強く印象に残っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうです。
私はちあき なおみ と同年齢です。

『よっつのお願い』が最初のヒットです。

それより、こちらのyoutubeをごらんください。
アニマルズより、ジョーン・バエズ他あまたのフォーク・シンガーたちの
歌よりシビれる ちあき なおみ の『朝日のあたる家』です。

団塊の世代が忌み嫌われている傾向にありますが、
この歌聴いたら、きっと見直しますよ。団塊の世代のパワーを。
http://www.youtube.com/watch?v=YJ_o6C7woLQ

Re: 日本コロ"ム"ビアです

> このブログは将来大変貴重な記録になるでしょうから、あえて訂正をば。
> 誤:日本コロンビア株式会社
> 正:日本コロムビア株式会社


> このブログは将来大変貴重な記録になるでしょうから、あえて訂正をば。

あすかC爺さんへ 
ははは。おほめのことば、ありがとうございます。

いやあ、気が付きませんでした。コロムビアとは。
思い込みがはげしいものですから。

他にも
けっこう、まちがえていると思います。
ご指摘、ありがとうございます。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
