スポンサーサイト


523枚目 アナログLP盤 ジョニ・ミッチェル 『ドッグ・イート・ドッグ』から『エチオピア』

 
joni mitchel dog eats dog



ジョニ・ミッチェル 『エチオピア』523枚目 アナログLP盤『ドッグ・イート・ドッグ』から

.
レーベル : GEFFEN 発売元  CBS ソニー株式会社
発売年  1985年
定価   2800円

バンクーバーオリンピック応援歌ということでカナダ人アーティストを特集してきましたが、
そろそろエンディングを迎えるところです。

今日は南米チリで大地震がありました。
私は詳しい様子をまだニュース等で見ていないのですが、被害が大きくならないことを
お祈りします。

さて、カナディアン・アーティスト。
大御所ジョニ・ミッチェルがいました。
自分の所有するアナログレコードの中という限界の中ですので、
本来であれば初期の彼女のアルバムを紹介したいのですがありません。

で、このジョニ・ミッチェル 『ドッグ・イート・ドッグ』はレンタル落ちです。
しかし、ほとんど聴かれた形跡がないのです。
忘れもしない、平成の始め、レンタルレコード店の閉店セールで買いました。
全くキズやスレのないこのアナログ盤を見つけた時は
小躍りしたい気持でした。

カナダはアルバータ州で生まれたジョニ・ミッチェルはギター1本の弾き語りから
ポップスやジャズへと活動範囲をひろげていきました。
この『ドッグ・イート・ドッグ』は
1980年代中判のロック界に話題を提供したトーマス・ドルビーを
プロデューサーに迎えているのです。
ごらんのようにジャケットのデザインがすごい。

『♪ 熱風と飢えた叫び  エチオピア  赤ん坊の目に はえがたかる
 エチオピア ♪ 熱い砂漠をつえついて歩く 政治に裏切られ 雨にみはなされ ・・
・』

熱く強く、重い歌詞にマッチした重く力強いメロディは
聴くたびに胸にせまってきます。
松居 和 という人の尺八が強烈です。

1980年代の名曲のひとつにあげたい楽曲です。

Youtube ジョニ・ミッチェル 『ドッグ・イート・ドッグ』から『エチオピア』
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

 今晩は。 久し振りにお邪魔します。
 バンクーバー五輪。 私も見ておりましたですよ。 毎日一喜一憂。
 ブツブツと、あ~だこ~だ言いながら。 茶の間の解説者になってました。
 しかし、チリ大地震もエライことになって、地球の反対にある、
 この島国まで津波がやってくるわで、自然の恐ろしさを実感する次第です。

 カナディアン・アーチストを特集されてますが、私が、パッと浮かぶのは
 ニール・ヤングとブライアン・アダムスですね。
 ジョニもカナダ人なんですね。
 このアルバムのオープニングの“Good Frineds”でマイケル・マクドナルドの
 コーラスが印象的でした。 (ゲストも豪華でしたし)
 ジャズ色はかなり薄まり、鬼才がプロデュースしただけに、刺激的で派手な
 ポップ・アルバムに仕上がってました。 私も当時はよく聴きました。
 

ジャズ色はかなり薄まり

たか 兄 さん

1960年のチリ地震で当時住んでいた北海道東部に津波が押し寄せ、
死者をだしたのです。
余韻が冷めやらないときにひあがった川に遊びに行き、1メートルくらいの
水が一気におしよせ、あわてて逃げた記憶があります。

さて、バンクーバーオリンピックも閉幕。
最後のスピード女子の名前を忘れたリレー銀メダルに感動しました。

『茶の間の解説者』とはまた、うまい表現ですね。
私も妻とふたりで解説者になっていました。

やや、かたよりがちなテレビのニュース解説を逆手にとったりして。。。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
