

522枚目 アナログLP盤 ザ・バンド 『ザ・バンド』から『ロッキー越えて』

the band  ロッキー越えて
 ザ・バンド 『ロッキー越えて』522枚目 アナログLP盤『ザ・バンド』から

.
レーベル : CAPITOL 発売元  東芝EMI株式会社
発売年  1969年
定価   2500円

Side 1

1. ロッキー越えて
2. ラグ・ママ・ラグ
3. オールド・ディキシー・ダウン
4. ホエン・ユー・アウェイク
5. クリプル・クリーク
6. ウィスパリング・パインズ
Side2
1. ジェミマ・サレンダー
2. ロッキン・チェアー
3. ルック・アウト・クリーブランド
4. ジョーボーン
5. アンフェイスフル・サーヴァント
6. キング・ハーヴェスト

バンクーバーオリンピック応援歌ということでカナダ人アーティストを特集してきましたが、
当初の計画どおりにアップできないままエンディングを迎えるところです。

今日は日本中、フィギュアスケート女子の決勝の話題でもちきりです。
そのコメントは他のブロガーの方たちにゆずるとして、
カナディアン・アーティストについてご紹介します。

自分の所有するアナログレコードの中という限界の中で、ザ・バンドを選びました。
メンバーの5分の4がカナダ人。
カナディアン・アーティストにくくります。

さて、彼らの二枚目のアルバム『ザ・バンド』は
名盤のほまれ高く、カナダ人でありながら、アメリカ南部の
ル-ツミュージックを見事に体現したといわれています。
土着的で人間の本能に強く訴えかけるサウンド。
それをアメリカ人でなくカナダ人がオルガンやアコーティオンまで
使ってたっぷりと表現しているのです。

カナダが何個金メダルを取ったかわかりませんが、
自国の金メダルだけに固執するのではなく、
他国の金メダルを鷹揚に受け止める。
そんな国民性があると思います。(ちがっていれば、お許しを。)

そんな国民性を持つ ザ・バンドの『ロッキー越えて』
Youtube
『ロッキー越えて』



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

はじめまして!

何ページか拝読させていただきました。

ワタシも色々なジャンルを聴きますが、

ワタシの数倍、幅広くお聴きなるのですね。

驚きました。


ザ・バンドのラストワルツ…

本当はワタシのブログで取り上げたいのですが、

中々…。


また、訪問させていただきます。

更新停滞中

ma shanti mika 様

 コメントありがとうございます。目の調子が悪いためにここ2年ほどブログ更新をしていませんでした。レコードのほうは無作為に気の向くまま聴いておりますが、なかなか記事にはできません。mikaさんすごいスピードで大量に更新するバイタリティに圧倒されています。あなたのような若い方々に触発されてがんばろうかという気持ちになっています。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
