

520枚目 アナログLP盤 スティルス・ヤング・バンド 『太陽への旅路』から

stills  young band


スティルス・ヤング・バンド 『太陽への旅路』から『Long may you run.』520枚目 アナログLP盤 .

レーベル : Reprise Record 発売元  ワーナー・ブラザーズ株式会社
発売年  1976年
定価   不明


さて、バンクーバーオリンピック応援歌ということでカナダ人アーティストを特集しています。

といっても、自分の所有するアナログレコードの中からですから限界があります。
今日はニール・ヤングを引っ張りだしました。カナダはトロント出身です。
スティヴン・スティルスとのコラボレーション、『Long may you run.』。

 まずいことにこの楽曲を聴き始めると止まりません。
● アナログLPで久しぶりに聴きました。
  もちろん何度も聴き直します。実にリラックスでき、心地よいテンポ溢れる作品ですから。
  オリンピックとはまったくかけ離れた楽曲で、
  もう、オリンピックなど、どうでもよくなります。
  あ!まずいか。

● 次にyoutubeをのぞいてみると。
  これはこれで時間がかかりますが。

●まずは旧作から、1974年版を。いいねエ。ラップ世代はきっと退屈と言うでしょう。
 わからないだろうな。このゆる~い感じ!ハーモニカとスティールギターがまたいいのです。
 リンダ・ロンシュタットがバック・コーラスでからみます。
●次に2009年版を。
 これは『Farm Aid 2009』というイベントからのPV。
 テンポやトーンが変わっていますが年齢を重ねてもいいものはいい。

● で、ついでにこの曲をカバーしている素人からプロまで、種々のサイトを
  のぞいてみました。

●『ものマネ』バージョンまである。なるほど、日本でいえば森 進一のように
ものマネされやすいシンガーのひとりなのでしょう。

ということで、
バンクーバーオリンピック,

明日はラージ・ヒルの決勝 。
スキー・ジャンプ陣に期待します。
『札幌オリンピック・日の丸飛行隊』や『長野金メダルジャンプ陣』に
続け!



Youtube  ニール・ヤング『Long may you run.』

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

Long may you run.

しばらくですー。
これまでに聴いたニールの作品の中で一番ってくらい、この歌が大好きなんです!
なんといっても、とても聴きやすいですし、歌詞が素晴らしいです。
“Long may you run”というから、歌詞を聴いて「車の歌」だと気づかないうちは、
「オリンピックの陸上の応援歌」(?)として、もってこいでしょうね!(笑)

最近、ニールがMUSICARES(グラミー関連の慈善基金らしい)での
社会貢献活動を讃えられ、そのトリビュートでスティルスと
シェリル・クロウがこの歌を一緒に歌った、と聞きました。

“Farm Aid”の活動も、いつも本当に熱心ですよね~!

Long may you run

松月 さん

今晩は。
私もニール・ヤングに関しては『ハーベスト』をあげたいのですが、
やはり、“Long may you run”に心ひかれます。

松月もブログでとりあげていらっしゃいますが、
たんなるカナダ人アーティストとしてではなく、
きちんと、真正面から取り上げたい歌手のひとりです。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
