スポンサーサイト


トラックバックテーマ 第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」

2010.1.9 036

虹 雪 バラード 二枚目





ジャンプ金メダルに想いを寄せて517枚目 アナログ・変則EP盤(45回転)福沢 良『虹と雪のバラード』

レーベル :なし 発売元 不明 
発売年  1972年
定価   不明、たぶん不売品

B面 札幌オリンピックの唄

冬期オリンピック・バンクーバー大会が始まりました。
開会式に『ウイアーザ・ワールド2010』が流れるとインターネットに
記されていましたが、どうだったのでしょう。

日本人、そして北海道人の私、長野オリンピックを通り越して1972年の
札幌オリンピックに想いをはせます。

そこで、レアなアナログ・変則EP盤(45回転)福沢 良『虹と雪のバラード』を
聴き直しました。

これは札幌のリサイクルショップで見つけたもの。
歌手がトワ・エ・モアではありません。
福沢 良。
下のドーナツ盤と比べ、一回りサイズが小さく、カラー印刷で
A面が1~3月、B面は4~6月までのカレンダーが印刷されている
スグレ物です。当時の日本経済の勢いがわかりますね。

尚、B面はA面のカラオケ。
ちなみに 福沢 良さんは
当時NHKのこども番組で活躍されていた方らしいです。
歌は実に堂々として、声量があります。

そして、札幌オリンピックの思い出はなんといっても
『日の丸飛行隊』、ジャンプの金、銀・銅メダル日本人独占です。
笠谷幸生選手、金野昭次選手、青地清二選手。
いずれも道産子。
札幌市の体育館『きたえーる』に写真が飾られています。

バンクーバーオリンピックでも、札幌・長野に続き、
日本ジャンプ陣の活躍を期待します。

youtube の『虹と雪のバラード』はトワ・エ・モア
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

おどろきました。
こんなレコードがあったんですねー。
虹と雪のバラードは大好きな曲でした。
僕は札幌オリンピックから4年後に札幌に移住しました。
確か地下鉄南北線は北24条までだったかな?違ったらごめんネ
~生まれ変わる札幌の地に~

No title

せるてぃぶのマスター さん

ネ、驚きでしょう。

サイズといい、つくりといい、ずいぶん凝っているのです。
何枚配布されたか、わかりませんが、
ずいぶんとお金をかけた様子がうかがえます。
アナログの文化の手のこんだところがおわかりですね。

マスターも札幌にいらしたのですね。
地下鉄は麻生が終点です。
手前みそですが、冬のオリンピックは雨が降るバンクーバーは邪道、
吹雪の中、氷点下の北海道が最適です。

懐かしいです

札幌オリンピック。懐かしいです!
「日の丸飛行隊」凄かったですね~。

学校で授業の一環(?)として、アイスホッケーを見に行きました。
確か、日本チームの試合ではなかったと思いますが、
それでも「オリンピックを見た」のはそれ一度きりですから貴重な経験です。^^

『セラピードックの世界』。
放送後すぐに書店へ行って購入してくださったとか。
ありがとうございます。
ご感想、私も本当に同じ思いです。
たいへんな忍耐がいる活動だと思います。

ここ数日、体調を崩して、「美瑛へ行けるのか」と不安だったのですが、
どうやら大丈夫のようです。
28日の大木さんの講演&ライブ。しっかり聴いてまいります。v-222

No title

ムーンライト さん

リアル・タイムで札幌オリンピックをごらんになったのですね。
すごいです。

さて、大木 トオル講演会とライブ・コンサート、もうすぐですね。
先日のテレビを見て、私もぜひ行きたいのですが、
どうしてもいくことができません。

体調を崩されたとのこと、無理をなさらずに
ご自愛ください。

機会があったら、美瑛町での 大木 トオルコンサートのお話を
お聞きしたいと思います。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
