スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

510枚目 アナログ・LP盤 ビートルズ 『A HARD DAYS NIGHT』VSリマスターCD

 ビートルズ 『A HARD DAYS NIGHT』
510枚目 アナログ・LP盤 ビートルズ 『A HARD DAYS NIGHT』
.
レーベル :PARLOPHONE 発売元  E.M.I. RECRDS LIMITED.
発売年  不明
定価   不明

先日
ビートルズ・リマスター版CDがほしい旨の気持ちを綴りました。

そこで、ふと思い出したのがレンタルビデオ店つたヤ。徒歩で10分。
正月にたいくつをまぎらわせるため、
レンタルDVDを借りました。

その時はまさかマスター版CDがあると思いませんでしたが、
再度行ってみると、ありましたよ。
ただ、人気があるらしく貸出中のものが多かったのですが。

で、早速リマスター版『A HARD DAYS NIGHT』他3枚、計4枚借りてきました。
手元のアナログLP盤がPARLOPHONEで、
音の聴き比べに最適と思ったのです。

リマスター版、開きました。
ロゴがAPPLEではなくPARLOPHONEなのですね。カッコいい。

CDプレイヤーとレコードプレイヤーを同時に再生する。
途中、CDとレコードプレイヤーを切り替える。

感想!! そんなに変わらない。しいていえばCDの方がちょっと音量がある。
     でも、レコードプレイヤーからの音はきめ細かい。

非常に抽象的なことしか書けません。

東芝音楽工業の『ウイズ・ザ・ビートルズ』、『リボルバー』、『ラバーソウル』も
聞き比べましたが、大きな変化はありませんでした。
アナログ盤のノイズはありましたが。

ということで、妻が言う『レコードがあるでしょう』が俄然説得力を帯びてくるのです。
追い討ちをかけるように。
『返却日をすぎないように。延滞料が高いから』だって。



Youtube の ザ・ビートルズ  『A HARD DAYS NIGHT』
スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

ご無沙汰してます。前のをずーっと拝見させていただいたら、年末にかけ入院なさっておられたのですね。もうよろしいのですか?くれぐれもご自愛くださいね。
当方、定年まで1ヶ月ないというのに仕事で、これでもかこれでもかと大問題続出、忙しいのなんの。終わりくらい静かに行かせてくれと言いたい心境。つっても、人生ってこんなもんでしょうね。(すみません。ついグチが出ました。)
アナログ盤と最新D・R盤の聞き比べされたのですね。その時のミキタカさんの真剣な様子が目に浮かぶようですね。最新D・R盤の優位性はありましたか。案外、アナログのほうが良かった?僕は、どうしょうもない偏屈なので、今のデジタルは、何やっても絶対アナログに勝てないと決め付けちゃってます。だってCDは、元のアナログ・マスターテープからデジタル・マスターを作り、CDはそのデジタル・データをD/A変換でアナログ・データにしアンプを通してスピーカーを鳴らすなんて、わざわざ遠回り極まりないことしてます。アナログは、アナログから即アナログです。しかも、LPのあの細い溝1本がとんでもない記憶容量を持っているようなんです。だから、どう考えてもアナログ録音はアナログ再生に限る、なんて。ただデジタル録音されたものは意外とデジタル再生がいいのかもしれません。ここんとこは、これから時間を掛けて検証してみたいですね。
それにしても、中学生の頃、友達のトランジスタ・ラジオで聞いた『A HARD DAYS NIGHT』には衝撃をうけました。どんなにお金を掛けても、技術の限りを尽くしても、あの音は2度と甦りません。さてさて、オーディオとは、なんなんでしょう。では、また

リマスターとLP

こんにちは!

私もビートルズのリマスター版を聴いてみたいと思いつつ、あまりにも高くて手がでなかったのですが、レンタルという方法がありましたね!

なんか聞くところによるとLPのほうが、CDにはカットされている音域が入っていて、LPのほうが音がいいらしいですね!でも、その肝心の資料がなくて専門的な事が言えないのですが…。

そうは言うものの、リマスター版を試しに聴いてみたいですね☆

トランジスタ・ラジオで聞いた『A HARD DAYS NIGHT』に衝撃

ゆうパパ さん

お仕事お忙しいのですね。あまり無理をなさらないようにしてください。
ご退職を目前にしての忙しさ、お察しします。
ご退職後はのんびりお過ごしください。

私も入院後は少し手を抜くようにしております。
健康が第一です。
さて、リマスターCD、そんなに気合いをいれて聴いているわけではありませんが、
ゆうパパさんのアナログ・デジタル論大いに参考になりました。
ありがとうございます。

No title

マーヤ さん

そうです。高すぎます。
レコード会社をもうけさせるだけです。

その点、レンタルはおすすめです。
ただ、一枚100円と思って4枚借りたら、1枚が400円でした。
旧作と新作では値段がちがうのですね。

4枚最初から最後まで完璧に聴くパワーもなく、
さわりだけ聴いて、戻したのが実態です。
高いのか、安いのか?
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。