スポンサーサイト


504枚目 アナログ・LP盤サイモンとガーファンクル 『グレイテストヒッツ2』から『スカボローフェア』

サイモンとガーファンクル スカボロフェア
 サイモンとガーファンクル から『スカボローフェア』504枚目 アナログ・LP盤『グレイテストヒッツ2』

レーベル :CBS SONY
発売元  CBS ソニー株式会社.
発売年 不明 1970年代前半
定価 2200円

NHKFM『アンダー18 夕方M塾 中学生スペシャル』という特別番組、
放送は正月三が日でした。

ディスクジョッキーが12歳の中学1年女子。

何曲かかかった楽曲のうち、私の持っているアナログレコードを
紹介します。

前回のカーペンターズにひき続き、
サイモンとガーファンクル『スカボローフェア』。

ご両親のどちらか(聞き洩らしました)の中学時代の思い出の曲として紹介されました。
さて、この番組。普段は金曜日の夕方4時から5時まで放送されているということしか
知りません。
何故、M塾なのか、名前の由来もわかりません。

ただ、新鮮でいいのです。それだけです。
私の聞いた範囲では2名の中学生DJ,
中学の放送部でなく、吹奏楽とソフトテニスの部活に所属。

アナウンスがたどたどしいのですが、実に堂々としているのです。
全国放送という意識がない。
で、短時間内でリスナーを惹きつける何かが伝わってくる。

テレビの女子アナというのですか、
うまく表現できませんが、あの手の嘘っぽいアナウンスが垂れ流し状態の
中で暮らしている者にとっては、
部活や地域・家族の話を交えての楽曲にまつわるエピソード等の紹介に、
つい耳を傾ける。

さらに周りの大人の青春時代に感動した楽曲紹介になると。
M塾生の語るエピソードから周りの大人たちの青春時代が
想像できるのです。

たとえば、このじいちゃんは70代だな、今も元気にカラオケやってるな。
このお父さんは高校時代チョイ悪だったな、等々。
ヘタな女子アナを数段しのぐリスナーへの説得力がM塾生にあるのです。

こちらは youtube サイモンとガーファンクル から『スカボローフェア』
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

いいですねぇ~

本日、息子と二人でPCデポに行って来ました。
ポータブルプレーヤーの売り場に行くとレコードプレーヤーが売っていました。
それを見て息子が「これってレコードを聞くやつ?」と聞くので「そうだよ」と答えると興味深々で見ていました。

息子が生まれた年にはCDが普及していたので無理もありません。
何となくですが時代を感じてしまいました。


No title

ships hunter 海熊 さん

コメントありがとうございます。

レコードは消え去る運命かもしれません。
CDすら売上げが大幅に落ち込み、音楽配信に
その座を取って変わられる日がやってくるでしょうし、
また別な音楽再生ハードができるかもしれません。
過去の時代のモノになってしまったからです。

だからといって、アナログの灯を消してもいいということにはなりません。
欲しくても手に入らなかった時代に比べると、レコードが缶ジュース1本より
安い値段で手に入ります。

ships hunter さんに負けずに
アナログレコード hunter に徹します。

No title

「スカボロー・フェア」いいですね。
無理難題を持ちかけるところは、ちょっと日本の「かぐや姫」を連想させますね。
お正月3が日でしたかぁ、聴きそびれました^^;

No title

saya さん

彼女たちのご両親ですから40代かと思います。
そうするとサイモンとガーファンクルを中学・高校時代に
きいたわけですよ。

やはりこの世代の中・高生は圧倒的にサイモンとガーファンクルやカーペンターズに
受けてたのですね。
かぐや姫、吉田拓郎、チューリップなどもそうですね。
その父や母がどのように思い出を語っているのか、親子の話に花がさいているか、興味があります。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
