スポンサーサイト


503枚目 アナログ・LP盤 カーペンターズ 『Now & Then』から『イエスタデイ・ワンスモア』

カーペンターズ イエスタデイ ワンスモア

 カーペンターズ 『イエスタデイ・ワンスモア』503枚目 アナログ・LP盤『Now & Then』から


レーベル :A&M 発売元  A&M Record Inc.
発売年 1973年
 定価 不明

正月三が日は箱根駅伝も見ないで、読書とラジオ。
たいくつかと思いきや、
NHKFMで『アンダー18 夕方M塾 中学生スペシャル』という番組を聴き、
大いに楽しませてもらいました。

ディスクジョッキーが滋賀県は12歳の中学1年女子
翌日は西宮市郊外のこれも中学1年女子でした。

アナウンスはたどたどしいのですが、取り上げるテーマがすごい。
『周りの大人たちが青春時代に感動した曲をリサーチする。』ですって。

対象はご両親、祖父母、学校の先生、塾の先生、友達のお母さん、弟の野球のコーチ、
ピアノの先生等々。

ということで、まずは定番のカーペンターズ。
『イエスタデイ・ワンスモア』。

のちほどご紹介するつもりですが、
対象となった大人たちの感動した曲は私たちの常識の範囲内。
ま、当時流行った曲で、そんなに意外性はない。(おじいちゃん、おばあちゃんたちは違いますよ。三橋美智也の『ああ、新撰組』なんてのがありますから。)

しかし、中学1年生の感性にかかると
リクエスト曲がいろんな味に調理される。
コメントが実に面白いのです。

大人たちの楽曲への思い入れは大半が初めて買ったレコードだからという理由。
で、夕方M塾 塾生はレコードを見たことがない。
カーペンターズって両親が中学・高校時代に流行ったグループらしい。
ビートルズやサイモン&ガーファンクルとの区別もままならない。

NHKも情報を提供せずにM塾 塾生の好きにしゃべらせる。
やらせなし。
自分たちが生まれる前の超レトロなレコードにまつわる
大人たちの当時のエピソードを彼女たちが脚色して、聴かせてくれるのです。
彼女たちの素直な感想も。

従って、
エピソードを語ったあと、さりげなく紹介する楽曲名が
カーペンターズの『イエスタデイ・ワンスモア』のように
見慣れたものでも、
実に新鮮に聞こえるのです。

普段は金曜日夕方4時~5時とあって、聴くことは不可能なのですが、
正月の特別番組、大きな拾いものをしました。

Youtube のカーペンターズ『イエスタデイ・ワンスモア』

スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは^^
DJが中1女子ですかぁー。すごいですね。
「イエスタデイ・ワンス・モア」、やっぱりいい曲ですね。
私も中1の今頃、英語の授業で習いました。イントロが短いので入るタイミングがつかみにくかったですが、徐々に慣れていきましたよo(^-^)o

No title

saya さん

私がいつもsaya さんのようなお若い世代が
数十年前に流行った楽曲を柔軟な感性で
とらえる文章を、感心しながら読ませてもらっています。
そして、元気をもらいます。

今回、偶然聞いた中学生のDJも実に新鮮で
かなり年齢の違う世代を結びつける音楽の偉大な力を
再確認しました。

中学生のDJ

私もその中1の子のDJを聞いてみたかったですね♪よっぽどしっかりとしたお子さんなんでしょう…。

うちの娘は中1ですが、DJは苦手でしょうね…(>_<)
中学生の視点からのカーペンターズって、どうなんでしょう?そう言えば私も中学生位の時がカーペンターズとの出会いでした。

何年経っても新鮮ですね☆

No title

マーヤ さん

毎週金曜日の夕方4時からNHKFMで放送しているそうです。
しっかりしているというより、素朴だけど、ものおじしない中学生でした。

カーペンターズやサイモンとガーファンクルを彼女たちなりにいい曲と感じているようでした。
ただ、友達のお母さんのリクエストで中村あゆみの『翼のおれたエンジェル』があり、あの
『~ティーン』、自分の恋愛経験を年齢を重ねながら歌う部分ありますね。
その部分は中学1年生はまだ聞かなくてもいいよと感じましたがね。

さて、マーヤさん、中学1年生のお子さんとどのような音楽談義をされるのでしょう。
そのDJから大人に聴いてほしい曲はgreeenっていうのですか、スペルがよくわかりませんが、
そのグループの楽曲でした。
新しい楽曲も知らなければ母親失格ですよ。

No title

GReeeeNっていうんですよね・・・。

こちらは田舎なんでうちの娘は最近のヒット曲も知らないんです。ピアノでクラシックを弾くくらいですもの。でも、そのうちにいろいろと聴きだすかもしれませんねv-22

No title

マーヤ さん

NHK FMの中学生DJはふたりとも
田舎の中学生でした。
自己紹介する際に周りに都会的なものがなく、ごく自然に田舎の
風景を紹介するのがほほえましかったです。

マーヤさんのおこさんも多くの可能性を秘めていらっしゃる様子、
将来が楽しみですね。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
