スポンサーサイト


500枚目 アナログ・ドーナツ盤 千 昌夫『星影のワルツ』

星影のワルツ
 千 昌夫『星影のワルツ』500枚目 アナログ・ドーナツ盤


レーベル :Minoru Phone 発売元 ミノルフォンレコード 
 発売年 不明
 定価 370円

2週間の入院生活で心に沁みた楽曲をノードにメモしました。
でも、夜9時が消灯時間。
記憶にとどめ、翌朝メモするのです。

いい加減な私のこと、正確な日時を記録しませんでした。
というより、そんな気持ちの余裕がない。
60歳以下の入院患者のいない
夜の病棟は患者のうめきと深いため息があちこちから聞こえるのです。

さらに、
年末は元気な患者が自宅に帰される。
残った病人は自宅に帰れない人たちばかりですので、
悲しみも深いのです。

廊下で家に帰りたいと介護の方に泣きつく車いすのおばあちゃんがいる。
その一言が聞く者にはつらいのです。

夜の病棟に医者はいない。
看護師さんが徹夜で忙しそうにナースコールに応じる。
介護の方が重症の患者に付き添い、しもの世話をしている様子が聞える。

そんな状況で聴いた千 昌夫『星影のワルツ』。
ふだんほとんど聴いたことのないこの楽曲が胸に沁みました。

ディスクジョッキーの桑田圭祐が
年末に贈るベスト10にこの曲を入れて、
面白おかしく解説するものですから、
心身ともに弱っている深夜の病人にはそれを受け入れる
効果が実にありました。

番組名も放送局も覚えていません。
『星影』という文言に強く惹かれました。
音楽は予想を超えて人に勇気や生きる力を与えてくれるのです。

Youtube 千 昌夫『星影のワルツ』

スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
