スポンサーサイト


495枚目 アナログ・LP盤2枚組五つの赤い風船『五つの赤い風船ライブーレドバルーンメモリアル‘70』から『遠い世界に』

五つの赤い風船
五つの赤い風船『五つの赤い風船ライブーレドバルーンメモリアル‘70』から『遠い世界に』

レーベル :SMS 発売元 株式会社 サウンズ・マーケティング・システム 
 発売年 不明
 定価 3800円



2010年最初の楽曲紹介です。

昨年暮れに入院・手術をし、
ブランクがありました。

年も明け、今年は健康第一と気持ちを新たに
アナログ盤に針を落としました。

西岡たかし 作詞/作曲

遠い世界に旅に出ようか
それとも赤い風船に乗って
雲の上を歩いてみようか
太陽の光でにじを作った
お空の風をもらって帰って
暗い霧を吹き飛ばしたい

ボクらの住んでるこの町にも
明るい太陽顔を見せても
心の中はいつも悲しい
力を合わせて生きる事さえ
今ではみんな忘れてしまった
だけどボク達若者がいる

雲にかくれた小さな星は
これが日本だ私の国だ
若い力を体に感じて
みんなで歩こう長い道だが
一つの道を力のかぎり
明日の世界をさがしに行こう

『幻のフォーク・ライブ傑作集』というシリーズのひとつです。
大手のレコード会社ではありません。
海賊盤でもありません。

さて、『遠い世界に』
お若いころにギター片手に歌った思い出がおありの
中高年の方、多いでしょう。

中学の音楽時間に習った方もおいででしょう。

私などは音楽の教科書に採用されたことを知って驚きました。
この楽曲は当初、アングラ・ソングと思っていましたから。

今、じっくりと歌うと30数年前の楽曲とは思えません。
詩の中身が実に今の状況にぴったりなのです。

2010年の年頭を飾る歌に選びました。

こちらはyoutubeの『遠い世界に』
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

びっくりしました!

コンニチハ

「昨年暮れに入院・手術をし・・・」
びっくりしました!
その後、経過の方はいかがでしょうか?

私の方も、母親が去年の暮れに転倒しまして、ぎっくり腰でまだ寝ています。
ここ3年、年末年始に何故か転倒、長期療養が恒例のようになってしまいました。

知り合いたちも、自他を問わず健康問題で騒がしくなっています。
ここ10年、年賀状に書き続けている「健康第一!」が、切実になって来たようです。

くれぐれもお体を大切にして下さいね。
それでは、健康第一!!!!!ということで・・・。

No title

マヌケシウム さん

温かいお見舞いのお言葉ありがとうございます。
手術後に炎症をおこしました。
よる年波のせいでしょうか。

お母さんがぎっくり腰とのこと、
まずは絶対安静です。

入院した病院にも、転倒して骨折という
ご年配の方が多くいました。
転倒→寝たきり 
のが一番こわいのです。
お大事に!!

No title

ミキタカ08さん、

年末は手術で大変でしたね・・・。まだ万全ではないと思うので、くれぐれも無理なさらないでくださいね・・・。

この「遠い世界に」は初めて聴きましたが、素晴らしい曲ですね・・・。優しさあふれる曲で、とても気に入りましたv-238

最後の「明日の世界をさがしにいこう」という歌詞、いいですね。人生はいいことばかりではないですが、いつも希望を持ち続けていたいなぁと思いましたv-485

明日の世界をさがしにいこう

マーヤ さん

お見舞いの温かいお言葉ありがとうございます。

遠い世界に はPVより原曲の方がいいです。
女性のボーカルがちがいます。

この曲は当時ずいぶん歌われました。
教科書にも採用されました。
ぜひ今後とも、若い世代に歌い継がれて欲しいものです。

若い力で・・・

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
それから、復帰おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

うわー、懐かしい! ってわたしが言うのは変かと思いますが、
小学校で使っていた歌集にも載っていたんですよ。
実際に学校で教わったわけではないのですが、
小学生時代からフォーク・ソング大好きだったもので・・・。
ハーモニーが素敵ですし、明るい気持ちになれますね。

>ぜひ今後とも、若い世代に歌い継がれて欲しいものです。

ぜひぜひ! 歌い継いでいきたいです。

実は今度、地元の老人ホームで古い童謡や唱歌や歌謡曲を
ホイッスルで演奏させてもらえるかもしれません。
そしたらぜひこの曲も・・・多くの方を励ますことができたらいいですよね♪

童謡や唱歌や歌謡曲をホイッスルで演奏

松月 さん
今年もよろしくお願いいたします。
温かい励ましのお言葉ありがとうございます。

地元の老人ホームで古い童謡や唱歌や歌謡曲を
ホイッスルで演奏される。とてもよいことと思います。

音楽療法というジャンルがありますが、お年寄りには
音楽を聴く、一緒に歌う、童心や若い時代に帰る。
ということがとても大事だと思います。

ただ、テレビを見ているだけでは絶対にだめでしょう。
高齢者社会と騒ぐ割に何も手を打たれていない。

集団や組織や社会につながる自覚が生きる力になると思います。
専門的なことはわからないのですが、
音楽は一番の近道と思います。
ぜひお力を貸してあげてください。応援します。

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
