スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

50枚目『悪魔を憐れむ歌』:ローリング・ストーンズ

10.1210no2rakuten用 020stones1

50枚目 『悪魔を憐れむ歌』は燃やされた。アナログ・レコード ドーナツ盤:ローリング・ストーンズ

レーベル:London   
発売元:キングレコード 1968年
定価:400円 
B面:『放蕩息子』

ドーナツ盤:ローリング・ストーンズ『悪魔を憐れむ歌』を聴き直しました。

「歌詞が神を冒涜している」という宗教団体からの抗議で、『悪魔を憐れむ歌』の入った『ベガーズ・バンクエット』というアルバムが大量に燃やされた事件がありました。

ローリング・ストーンズ『悪魔を憐れむ歌』は1963年のケネディ暗殺を歌詞に含むと当時、話題になりました。

時代背景にはキング牧師が殺され、ベトナム戦争への反戦運動が世界的に高まった時代でした。

ローリング・ストーンズはそんな時代の問題児であったのです。

打楽器が中心のこの曲。
当時、それほど印象になかったのですが、今聴き直すと、新鮮です。

パーカッションが曲にマッチし、長い演奏時間、聞き手を飽きさせません。


 時代背景にのってローリング・ストーンズが熱い支持を受けたのか、
一方、彼らが時代を熱くしたのか、詳しくは知りません。

とまれ、
この曲を聴くと時代の高揚と彼らの熱気が伝わってきます。

スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。