スポンサーサイト


5枚目 ビートルズがやって来る

9.29rakuten 024
5枚目「ビートルズがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!」主題歌

A Hard Day’s Night
・レーベル:Odeon ・発売元 東芝レコード 1964年 

B面 今日の誓い。(ビートルズCDの中に意外とこの曲が入っていないのが不満です。)

ビートルズ初の主演映画「ビートルズがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!」の主題歌。

このドーナツ盤の盤面中心部がひび割れています。でも、聴くことができるのです。
ここがレコードのメリット。

iPodやウオークマン等デジタルステレオとちがって簡便さはないが、頑丈。
40数年もたってまだ、聴けるのです。

ビートルズのセミ・ドキュメンタリー映画。「ビートルズがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!」は世界中の若者、特に女の子を熱狂させました。
セミ・ドキュメンタリー映画なので、ファンの熱狂ぶりが写され、失神する女の子が続出。日本でもスクリーンに体当たする女の子がいたり、大騒動が起きました。

個人的には、映画館に弁当持参で行き、朝から通しで何度も見ました。
地方都市の映画館だから許されたのです


ローリング・ストーンズのキング・レコードとちがって、この曲のライナーには一切の解説や宣伝がありません。

当時の東芝レコードの強気が伝わってくる、と見るのは私だけでしょうか。

そんなこと当時は全く気がつかず、歌詞カードの英語を眼で追いかけ、歌詞を覚えるだけでした。

今じっくり見ると、1枚のライナージャケットの中に各レコード会社の戦略が秘められていたのですね。

白黒映画ですが、リチャード・レスター監督のこの映画、是非ブルーレイやプラズマテレビで見直したいものです。



スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

Things we said today いい曲ですよね~。

中学生の時 友達に映画誘われたのですが行きませんでした。

日記を今見ると、 何故行かなかったのか理由を書いてません。

動くビートルズを映画で観たのが1965年 Pop Gear という映画でした。

感激でした。

Things we said today いい曲ですよね

まったく同感です。
あばちゃんさんに驚きと尊敬の念をいだくのですが、
当時の日記がある。

凄い。

私は旺文社の付録の日記帳(中学時代、高校時代)を
使っていた記憶があります。
現物はありません。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
