

494枚目 アナログ・ソノシート石原裕次郎『裕ちゃんのクリスマス』

isihara yujirou christmas
レーベル :テイチク・フォノグラフ 発売元 テイチクレコード株式社 
 発売年 不明
 定価 380円


1. ・きよしこの夜・ジングル・ベル・
2. ・もろ人こぞりて・赤鼻のトナカイ
3. ・ブルー・クリスマス・トロイカ
4. ・粉雪の子守唄・蛍の光
 
クリスマスまであとわずか。

これまで、
アナログレコード
パット・ブーン『ホワイト・クリスマス 』、ベンチャーズ『ホワイト・クリスマス 』、
レス・ポール&メリー・フォードの『サンタが町へやってくる』、アンディ・ウイリアムズの『ホワイト・クリスマス』,山下達郎『クリスマス・イヴ』、ワム! の『ラスト・クリスマス』,『ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?・バンド・エイド』、『クリスマス・エイド』、『ワッキーのレゲエ・クリスマス』をお送りしてきました。

次にご紹介するのは『裕ちゃんのクリスマス』。
ソノシート版です。

調べてわかったこと。
ソノ・シートは会社によってネーミングが異なること。
ソノシート、フォノシート等。
テイチクはレコード大手としては珍しく自社版のソノシートを発売したのです。
その名もテイチク・フォノ・グラフ。

アナログ・ソノシート石原裕次郎『裕ちゃんのクリスマス』は10ペーの小冊子で、
写真集と歌詞カードの二本立てです。

音質もそんなに悪くないのです。
いつも感じることですが、この薄っぺらなシートからどうして音が出るのかということ。

Youtubeに『裕ちゃんのクリスマス』はないでしょうね。



テーマ : ☆クリスマス・ソング☆
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

裕ちゃんのクリスマスソング☆

メリークリスマス☆

トリの曲は石原裕次郎さんだったのですね!

それにしても、裕ちゃんがクリスマスソングを歌い、ソノシートになっていたなんて、本当に驚きました。
ペラペラなのに音がいいのですね…一度聴いてみたいですね~☆

No title

フォノシートなんて言葉があったんですねー。
知りませんでした。
ソノシートですよ。あれッ?ソノってどーいう意味なんでしょう
フォノの日本語変化形がソノなんでしょうか?
それはともかく
ハッピークリスマス

No title

マーヤ さん
コメントありがとうございす。
突然の入院でコメント遅れ申し訳ありません。
トリは他に考えていたのですが、クリスマスイブに入院、
クリスマスは手術で、
今日は一時帰宅。
ということで、実にあわただしい年末となり、クリスマスソングも
中途半端な形になりました。

No title

せるてぃぶのマスターさん
突然の入院でコメント遅れ申し訳ありません。
朝日はソノラマという表現を使っています。
詳しくはわかりませんがブランド名のように
各社がそれぞれ名前をつけたようです。
ちなみにアメリカの辞書で有名なウエブスター社はフォノシートでした。
時間を見つけ、語源を調べます。

No title

ミキタカ08さん、
入院、手術とは大変でしたね。
無理をせずにゆっくりとお休みくださいね。
それでは、良い年をお迎えくださいませ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マーヤ さん
あけましておめでとうございます。
励ましのお言葉ありがとうございます。
健康が第一。
今年の緊急テーマです。

No title

 新年あけましておめでとうございます。
 昨年は、ご訪問、コメントいただきありがとうございました。
 少し遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

 お体を大切にされて、万全になさって戻ってくださいまし。
 音楽は「力」なり。 音楽を愛するものには味方しますから。

 音楽は「力」なり。

たか兄 さん

励ましのお言葉ありがとうございます。
 音楽は「力」なり。
この言葉、
入院中に実感しました。
今年も
先輩諸氏の音楽談議に耳を傾けながら、
健康に気をつけてサイトつくりをしたいと
考えます。
どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
