スポンサーサイト


491枚目 アナログLP盤 『ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?・バンド・エイド』

バンド エイド ドウゼイノウ クリスマス
491枚目 アナログLP盤 『ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?・バンド・エイド』

 レーベル :PHONOGRAM  発売元 日本フォノグラム株式会社 
 発売年 1985年
 定価 1500円

A面 ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?(ロング・ヴァージョン)
B面 1ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?(スタンダード・ミックス)
   2フィードザワールド(20人のミュージシャンから愛のメッセージ

クリスマスまであとわずか。

パット・ブーン『ホワイト・クリスマス 』、
ベンチャーズ『ホワイト・クリスマス 』、
レス・ポール&メリー・フォードの『サンタが町へやってくる』、
、アンディ・ウイリアムズの『ホワイト・クリスマス』,
山下達郎『クリスマス・イヴ』、
ワム! の『ラスト・クリスマス』
に続き
『ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?・バンド・エイド』

1985年、ブームタウン・ラツツのボブ・ゲルドフが中心となって、
エチオピア飢饉救援チャリティ・レコードが作られました。

参加したアーティストは次のように豪華な顔ぶれです。

●バナナラマ●ユーリスミックス●カルチャー・クラブ●デュラン・デュラン●フランキーG.T.H.●ヘブン17●フィル・コリンス●ポール・マッカートニ-●ブームタウン・ラツツ●ステイタス・クオー●スパンター・バレエ●スタイル・カウンシル●クール&ザ・ギヤング●ステイング●ウルトラヴォオツクス●∪2●ワム!●ヤング・ワンズ

おりしも日本はバブル経済まっさかり。
物が有り余り、大都市を中心に土地が高騰し、贅沢の極みにありました。

たかだか学生の身分でクリスマスの夜を高級ホテルやレストランで過ごす、
といったバカ騒ぎがくりひろげられました。
そんな時代のチャリ・ティ・レコードなのです。

レコードの売り上げはすべて、飢餓に苦しむエチオピア・難民のために
寄贈されるといったキャンペーンがはられました。

当時の渦中にあった学生たちも今や立派な中高年世代になりました。
このアナログLP盤 『ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?・バンド・エイド』
に何か思い出はありませんか?

youtube の 『ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?・バンド・エイド』はライブ、
こちらはド迫力で熱気が伝わってきます。
これだけのミュージシャンを集めたパワーに脱帽です。
スポンサーサイト

テーマ : ☆クリスマス・ソング☆
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

コンニチハ

84年の10月だったでしようか、嫁さんが子供を連れて出て行きまして・・・(T_T)
当時はボロボロ状態で、クリスマスどころではありませんでした。

世間のバブルを横目に、この後も暫く東京で難民生活が続きました。
自業自得のせいもあって、チャリティーがこちらに回って来ることはありませんでした・・・(T_T)

No title

コメントありがとうございます。
以上に浮かれていた1980年代のクリスマスに
大変な体験をされたのですね。

マヌケシウムさんのブログやコメントを読ませていただいて、
手元にある 姜 尚 中 の力作、今年度新書・フィクション第1位
『悩む力』を今晩中に読もうという気持ちになりました。

No title

こんばんは。

私のなかでのクリスマス・ソングはこれです!

動画拝見いたしました。

これ観られるとは思わなかったので、嬉しいです。元気でました!

いつも情報をありがとうございます!

取り急ぎ、お礼まで。





私のなかでのクリスマス・ソングはこれです

ねこらく さん

気に入ってもらい、嬉しいです。
アナログ盤はスタジオ録音ですが、
youtubeはライブ版で私も改めて
感動しました。
それにしても、貴重なPVが簡単にそれも
タダでみれるのですから便利な時代になりました。

No title

 一日早いですが、メリクリです。
 84~85年は、チャリティー・レコード・ムーブメントが巻き起こりましたよね。
 その火つけ役になったのがコレでした。
 この曲がなければ、あの「We Are The World」もなかったでしょう。

 ボノの「Well Tonight Thank God It's Them・・」のサビ前の有名な
 フレーズは、2004度版の時に参加した際にも、断固として他のアーチストに
 譲ることはしませんでした。 「あの部分はオレしか歌えない」と。
 当時からアツい奴でしたね。

We Are The Worldのさきがけ

たか 兄 さん

そうですか。We Are The World のコンセプトは
『ドウ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?・バンド・エイド』
にあったのですね。
2004年版はバンド・エイド20周年記念チャリティですね。
そちらはほとんどわからないのですが、
ボノが活躍するのですね。
また、ひとつ勉強させていただきました。

No title

こんばんは^^
いいですねー。
いろんなアーティストが出たんですね。
カルチャー・クラブは「カーマは気まぐれ」を歌ったグループですね。
売り上げはエチオピア難民のために寄贈されるというキャンペーンもあったんですかぁー。そこまでは知らなかったです。

No title

saya さん

突然の入院でコメント遅れ申し訳ありません。
私たちの世代は1970年か71年のバングラディシュ・コンサートが
チャリティ・コンサートのはじまりであった記憶があります。
ジョージ・ハリスンが主催し大洪水で苦しむバングラディシュ難民を
救済したのです。
その時も多くのアーティストがジョージの呼びかけに応えましたが、
クリスマス・エイドのメンバーも凄いメンバーがよく集まったものだと
感心します。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
