スポンサーサイト


489枚目 アナログLP盤 山下 達郎 『Melodies』から『クリスマス・イヴ』

山下達郎 クリスマス イヴ

山下 達郎 『Melodies』から『クリスマス・イヴ』489枚目 アナログLP盤

レーベル :MOON  発売元 ワーナー・パイオニア株式会社
発売年 1983年
定価 2800円

A面 
1. 悲しみのJODY(She Was Crying)
2. 高気圧ガール
3. 夜翔(Night-Fly)
4. GUESS I’M DUMB
5. ひととき
B面
1. メリー・ゴー・ラウンド
2. BLUE MiDNiGHT
3. あしおと
4. 黙想
5. クリスマス・イブ
 
クリスマスまであとわずか。

パット・ブーン『ホワイト・クリスマス 』、
ベンチャーズ『ホワイト・クリスマス 』、
レス・ポール&メリー・フォードの『サンタが町へやってくる』、
、アンディ・ウイリアムズの『ホワイト・クリスマス』,
に続いて山下達郎です。

山下達郎のラヴ・ソングの集大成『Melodies』は
アナログLP盤ではなくCD盤がおなじみでしょう。

そうです。1983年発売ですから、
アナログレコードがCDの売り上げに追いつかれてしまった時代なのです。
あまり聴かなかったこの山下達郎『Melodies』、聴き直して、
改めてよい楽曲が多いことを認識しました。
今日もどこかでかかっているでしょう『クリスマス・イヴ』。
FMの流れる車でしょうか。

消費者の財布の紐が固い今年の年末大売出しの商店街でしょうか。

シーズン限定の名曲です。

Youtube 山下達郎 『クリスマス・イヴ』。

スポンサーサイト

テーマ : ☆クリスマス・ソング☆
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス・イブ by 山下達郎 クリスマス・エクスプレス

クリスマスまであと2日ですね・・・ 和製ポップス界のクリスマス・ソングと言えば、もうこれしかないですよね 久々に懐かし~い映像を見...

コメントの投稿

Secret

No title

 もともとは、まりやさんのために書いた曲なんですが、
 あまりの出来の良さに、あの達郎さん本人が、曲、歌、オケ、
 すべてにおいて完璧な曲と自負しているとのこと。
 初めは、この名盤「Melodies」のラストに地味に収められてましたが、
 今や日本で最もスタンダードなクリスマス・ソングになりました。
 (当時は、アルバムの中で違和感を感じてましたが。)

 以来私も、誰が何と言おうと、この曲がないとクリスマスは成り立ちません。

No title

洋楽に圧倒的な強さを見せるたか兄さんも
この曲を好きとは。

それにしても、竹内まりやのために作った楽曲とは、
はじめて知りました。
さすが たか兄さん、
邦楽もくわしいのですね。

クリスマス・イブ

1983年発売ですか・・・。

山下達郎さんって、音楽界の職人と言われるだけあって、いつまでも古びない名曲をじっくりとこつこつと作っているんですねv-237

クリスマス・イブを聴いて改めてそう思いました。

早速ですが、TBさせていただきましたv-255

No title

マーヤ さん

トラックバックありがとうございます。
山下達郎の職人肌談義、
まさにそのとおりで、
クリスマス・イヴだけ聴こうと思ったのですが、
全曲聴いてしまうはめに。

山下達郎の世界は
豊富な音楽視聴量から成り立っていると思います。

やっぱりイイ曲です!

お邪魔します。
こんばんわ~。

今年のクリスマス・ソングは?
私は洋楽派なんですが、今年は迷うことなく
達郎氏の♪クリスマス・イブです。
思いっきりベタで定番中の定番ですが・・・。
改めて聴き直してみて、
本当に素晴らしい曲だと感じました。
もう20年以上もこの時期になると聴かれる曲ってのが
よ~く分ります。

またお邪魔させて頂きます。
宜しくお願いしま~すm(__)m
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
