スポンサーサイト


487枚目 アナログLP盤『デラックス イン クリスマス』からレス・ポール&メリー・フォードの『サンタが町へやってくる』

les pole mary ford

les pole mary ford 2





レス・ポール&メリー・フォードの『サンタが町へやってくる』-487枚目 アナログLP盤『デラックス イン クリスマス』から

レーベル :CAPITOL  発売元 東芝音楽工業株式会社
発売年 不明
定価 不明

クリスマスまであとわずか。
パット・ブーン『ホワイト・クリスマス 』にひき続き、
ベンチャーズ『ホワイト・クリスマス 』を聴きました。
次にレス・ポール&メリー・フォードの『サンタが町へやってくる』を聴き直しました。

エレキ・ギターに詳しい方は誰でも知っているレス・ポール。
今年8月に亡くなりました。

今回調べて驚いたのは、90歳で妻のメリー・フォードとCDをだしたのですね。
2005年のことでした。
すると、94歳で亡くなった。

90歳を超えてギターをひいていた。
エレキーギターが誕生したのが1949年のことと、ライナーノートにかいてありましたが、すでに60年以上たちます。

その、エレキ・ギターを世に広めたのがレス・ポール。
ジャズから転向したのです。

大ヒットの『世界は日の出を待っている』の後、
妻のメリー・フォードとのコラボが『サンタが町へやってくる』

残念ながら、Youtubeにはありません。
でも、Youtubeを探していたらレス・ポール&メリー・フォードの画像がたくさん
ありました。

レス・ポールは歌も歌う。一方歌手のメリー・フォードはギターを
レス・ポールに負けじとひきまくるのですね。

女性エレキ・ギタリスト第1号と言っても過言ではないでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
