スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

474枚目 アナログEP盤  モンキーズ『ステッピン・ストーン 』。

monkees  steppin stone
 
モンキーズ『ステッピン・ストーン 』474枚目 アナログEP盤 。

レーベル :Victor  発売元  ビクター音楽産業株式会社
発売年 1967年
定価 370円
A面 『アイム・ア・ビリーヴァー』

ここ数日、1960年代のレコード産業について触れました。
1つ : カレンダーやポスターを付録に付けて販売促進に努める。
2つ : プロモーション用のレコードを販売店に配る。
3つ : メディアを利用してレコードのヒットにつなげる。

さて、「恋の終列車」でデビューしたモンキーズは上記のうち、3つ目に該当する
作られたグループ。

「恋の終列車」に続く第2弾がこのシングル、予約販売だけで100万枚を超えました。

そして、モンキーズのTV番組「THE  MONKEES」開始。
これが『Pop Art television』として人気爆発。

次にTV番組にタイアップさせて、モンキーズ・ウェアと言う若者向けのファッションを作る。
また、時価50万ドルのカスタム・ポンティアックを改良して作ったモンキーズ・カーで大衆をあおる。
車だけでなく、なんと、モンキーズ・ギターまで作られました。

今では考えられない、大衆の消費心理が作用して、
これらのタイアップ・キャンペーンが成功し、
スゴイ勢いで若者の生活に溶け込んで行ったのです。
この種のテレビを使ったタイアップ・キャンペーンはアメリカ史上始まって以来と
言われましたが、日本でもTBSをキーステーションに『モンキーズ・ショウ』という
TV番組が人気をよんだのです。

youtube の 『ステッピン・ストーン』、非常に見ずらい海賊版らしき
ライブもの。しかもグループ再結成の映像です。
が、この楽曲はカヴァーされやすい楽曲なのです。多くのグループがカヴァーした
PVがありました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。