スポンサーサイト


471枚目 アナログLP盤  サイモンとガーファンクル『限定盤2枚組』。

SG 1

SG 2

11.29.09 030
 


サイモンとガーファンクル『限定盤2枚組』471枚目 アナログLP盤。

レーベル :CBS  発売元  CBSソニー株式会社
発売年 1972年
定価 3000円
 
RECORD I
    SIDE A
l.サウンド・オブ・サイレンス
2.4月になれば彼女は
3.とても変った男
4.木の葉は緑
5.キャシーの歌
6.アイ・アム・ア・ロック
            SIDE B
l.スカボロー・フェア
2.早く家へ帰りたい
3・59番街橋の歌
4.プレジャー・マシン
5.雨に負けぬ花
6.7時のニュース/きよしこの夜
        
    RECORD 2
    SIDE A
l.ミセス・ロビンソン
2.夢の中の世界
3.フェイキン・イット
4.冬の散歩道
5.旧友
6.アメリカu3:29
             
    SIDE B
l.コンドルは飛んで行く
2.ボクサー
3.ベイビー・ドライバー
4.いとしのセシリア
5バイ・バイ・ラブ
6.明日に架ける橋

アナログLP盤  サイモンとガーファンクル『限定盤2枚組』から『7時のニュース/きよしこの夜』を選びました。

今日ご紹介したいのは、
サイモンとガーファンクルの楽曲よりは付録のカレンダー
1972年のことです。

サイモンとガーファンクルのほかにボブ・ディラン、シカゴ、BS&T,
サンタナ、マイルス・デイビス等
、当時のCBS ソニーが誇るミュージシャンが
カレンダーを飾ったのです。
NOT FOR SALE とあります。

当時のLP盤1枚が2000円から2200円。
この二枚組が豪華函入り。さらに12カ月からなる立派な
カレンダーが付いて3000円。お買い得でした。

アナログレコード全盛時、サイモンとガーファンクルのLPレコードも
内容がほとんど変わらないのに、毎年発売されていた記憶があります。

どでかいポスターがついていることもありました。

CD版やデジタル・音楽配信では考えられない
よき時代でもありました。

Youtube の 『7時のニュース/きよしこの夜』

スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

おおー、すごーい、カレンダーだ!!
2人の髪型から推測しても、まさに1972年のという感じですね^^
LPはその大きさの中に、いろいろ収められるのがいいですね。

S&Gの作品は晩秋~冬の今が旬ですね。特にクリスマスの季節には
「水曜の朝、午前3時」のアルバムを通して聴きたくなります。

晩秋~冬が旬

松月 さん

コメントありがとうございます。『晩秋~冬の今が旬ですね』、
本当にそのとおりですね。
「水曜の朝、午前3時」いいですね。
数十年前のクリスマス。ただひとりステレオ(といっても安モノ)を持っている
友人の下宿先で、クリスマスに何度も聴きました。
ケーキはありませんでした。ポテトチップスとコーラとサントリーレッド。
あ、すいません。昔の話をもちだして。

カレンダー☆

このカレンダーって、6枚つづりじゃなくて、12枚つづりの超豪華版ですねv-25
凄いですね~☆

>どでかいポスターがついていることもありました。

そのポスターも残していらっしゃいますか?ジョン・デンバーもポスターがついていたアルバムもありました!

>数十年前のクリスマス。ただひとりステレオ(といっても安モノ)を持っている
>友人の下宿先で、クリスマスに何度も聴きました。

昔はLPを買うのも大変、ステレオを買うのも大変でしたので、同じアルバムを何度も聴いたんですよね。そのハングリーなところが良かったですよね。今はハングリーなところがなくなってしまったですよね・・・。どっちがいいのかなぁって思いますね・・・。

ハングリー精神

音楽を聴くハングリー精神とは言いえて妙ですね。
蓄音器の時代のSP盤以後はドーナツ盤でした。
LP盤は高価で買えません。
ビートルズはほとんどがドーナツ盤。弟とけんかしながら聴きました。
貧乏な学生時代はもっぱらラジオで音楽を聴きました。
アルバイトの時給180円の時にLP盤は2000円もしたのです。
もちろん、ステレオなど高価すぎて買えません。
音楽を流しっぱなしのFEN放送が最適でした。DJの英語がまったく聞き取れませんでしたが。
LP盤を購入できるようになったのは社会人になってからです。
一番買いやすくなったのはCDのおかげでアナログ盤が中古市場に
出回るようになってからです。最近は105円で売っています。
つまり、投げ捨てられています。
その分、緊張感なく聴いています。ハングリー精神なく。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
