

バド・パウェル『クレオパトラの夢』463枚目アナログドーナツ盤。

バド パウエル クレオパトラの夢
463枚目アナログドーナツ盤  バド・パウェル『クレオパトラの夢』。

レーベル :BLUE NOTE  発売元  東芝音楽工業株式会社
発売年 不明
定価 不明


アナログ盤ドーナツ盤 バド・パウェル『クレオパトラの夢』を聴き直しました。

リサイクルショップのジャンク品コーナーで見つけました。

『BLUE NOTE』レーベルのドーナツ盤があるなんて。

驚きました。

ナンバーはNP-2009.
LP-4009 とありますので、LP盤からのシングルカットと思われます。

それにしても、
アナログレコード文化の奥深さを知りました。
ジャケットやライナーがなく、いつ発売されたかは不明ですが、
1960年代中半と推測できます。

これまで紹介した、
昭和歌謡のシュールでアナクロな部分を受け入れ、
世界を一世風靡したビートルズほかの1960年代ロックで隆盛を極め、
さらにはジャズの分野でも多種多様な試みをした
1960年代のアナログレコード。

極めつけが
まさかの バド・パウエル ドーナツ盤なのです。

これだから、アナログ消滅を前にアナログ探索の旅(ちょっとオーバーか)を止めれないのです。

何にも表記されていませんが、ドラムがマックスローチ、ベースはカーリー・ラッセルと思われます。
さて、『クレオパトラの夢』。
村上 龍のテレビ番組のテーマ曲と言えばわかりやすいでしょうか。

Youtube でお確かめください。


テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

オジャマムシです。

日本人はやっぱりジャケットが欲しい!!!

No title

マヌケシウム さん
今晩は。
そうですね。特にアナログレコーソはジャケットが大きいから
ジャケットの魅力でレコードの価値が決まる場合がありますよね。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
