スポンサーサイト


アナログドーナツ盤  青山 ミチ『俺のブルース』 459枚目。

青山 ミチ 俺のブルース

459枚目アナログドーナツ盤  青山 ミチ『俺のブルース』。
レーベル :CROWN  発売元  クラウンレコード
発売年 1968年
定価 330円
B面 恋の芽ばえ

アナログドーナツ盤青山 ミチ『俺のブルース』を聴き直しました。

今朝の新聞にCDの売れ行き不振について載っていました。
音楽配信部門が売れてCDが売れない。

ビートルズ・リマスターCDが今年、音楽産業界最大の話題になり、
ベンチャーズやビージーズのリマスター盤が矢継ぎ早に売られる。

東芝EMIの前社長がビクターに移籍。等々。

音楽産業界は売り上げのテコ入れにやっきとなっているようです。

現在の状況から振り返ると不思議な時代があった。
私の個人的な偏見にすぎませんが。

昨日紹介した、『困るのこと ヨ』
そして今日、紹介する
青山 ミチ『俺のブルース』。の1960年代。
   
南 ひかる作詩
倉若晴生作曲
一 ♪ 女嫌いの この俺が
 あんな女に なぜ惚れた
 だらしないぜと つぶやけば
 やけに淋しい 夜の街
 やけに淋しい 夜の街 ♪

二 ♪ 好きを嫌いと いうなんて
  無理をするなよ やせがまん
  たかが一人の 女だぜ
  あたってくだけりや もともとさ
  あたってくだけりや もともとさ

女性が男性の気持ちになって男心を歌う。

知る人ぞ知る、青山 ミチは初めポップス・シンガーだったのです。
それがいつのまにド演歌を。
しかも、冷静に考えるとなぜか倒錯した世界を歌う。

前回も触れましたが、1960年代中期から後期にかけても
ビートルズ・ローリング・ストンーズを中心にロックが全盛でした。

そんな中で
あえてポップス歌手にド演歌を歌わせる
レコード会社のコンセプトとは何だったのでしょうか。

洋楽に対抗するにはアナーキーとも思われるタイトルでせまる
レコード会社の担当者の戦略とは何だったのでしょう。
そんな
どうでもいいことを考えながら聴いてみました。


さて、さすがの youtube にも 青山 ミチ 『俺のブルース』はありませんでした、
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
