スポンサーサイト


アナログドーナツ盤 都 はるみ『困るのことヨ』458枚目。

都 はるみ
 

レーベル :COLUMBIA  発売元  日本コロンビア株式会社
発売年 1964年
定価 300円
B面 十円ぽっちでごめんなさい

アナログドーナツ盤  都 はるみ『困るのことヨ』を聴き直しました。


西沢 爽作詩  遠勝 実作曲
 流行歌 困 る の こ と ヨ
           都    は る み
            

甘い言葉と 知りながら
  うれし涙が ポーロポロ
    なんとかしてしてよ
    ネエ 娘ごころの この涙
    あなたが とめなきゃ
      チョイト とまらない
  アラ 私だって だって
      困るのこと  ヨ

あまりにもシュールで鮮烈なタイトルに
惹かれ、針を落としましたが、
コテコテの演歌。

そんなに魅力はありません。

ただただ、なぜこのようなタイトルにしたのか
それが不思議なのです。

1964年、そうです。
東京オリンピックの年。洋楽界はビートルズを筆頭に欧米からロックやポップスが
雪崩のように日本におしよせていました。

の時に『困るのこと ヨ』とは
当時の国語審議会で問題にならなかったのでしょうか。

この日本語。

さすがのyoutube にもありませんでした。 都 はるみ『困るのことヨ』
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
