スポンサーサイト


アナログLP盤 ニール・セダカ『オー・キャロル』447枚目

neil sedaka
448枚目アナログLP盤 ニール・セダカ『オー・キャロル』を聴き直しました。
レーベル : RCA  発売元  日本ビクター株式会社
制作年 不明

Side 1
1. 可愛いあの娘
2. 恋の片道切符
3. おお!キャロル
4. カレンダー・ガール
5. 恋の一番列車 
6. 悲しきクラウン 
7. 星へのきざはし 
8. 小さい悪魔

Side 2

1. 恋の日記
2. すてきな16才  
3. 小さい悪魔  
4. 悲しき慕情  
5. 間抜けなキューピット 
6. きみこそすべて
7. 涙の小径
アナログLP盤 ニール・セダカ『ニール・セダカ グランプリ アルバム』から
『オー・キャロル』を聴き直しました。
ニール・セダカ『オー・キャロル』は中学生の頃から知っていました。
でも、『オー・キャロル』のキャロルとはキャロル・キングのことだとは。
放置レコードから教わりました。
1950年代後半、キャロル・キングはニール・セダカのガールフレンドだったのです。
知りませんでした!!
何度も訴えます。音楽の奥は深いと。

人と人との関係も深いと。

ポール・アンカとともに『シンガー・ソングライター』というカテゴリーが
まだ、なかった時代からアメリカン・ポップスを支えていたニール・セダカ。
それだけではありません。
1960年代前半の日本の音楽界に多大な影響を与えました。
日本のポップスシンガーたちはこの二人のカバー曲を
歌って一時代を築いたのです。

そして、ニールセダカは一時期ビートルズ旋風に吹き飛ばされながらもしぶとく生き残ったのです。

付け加えますが、このLP盤もCD化されなかったようです。

youtube の 『おお!キャロル』
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

そうなんですよね。「おお、キャロル」のキャロルはキャロル・キングのことなんですよね。キャロルの高校時代のボーイフレンドがニールだったんですよね。
"Oh, Carol, I am but a fool"っていう語りのところで出て来る女性って、もしかしてキャロル本人ですか?(笑)

No title

Saya さん

キャロルの高校時代のボーイフレンドがニール・セダカだったということは、
同じ高校だったのでしょうか。
語りのところで出て来る女性がキャロル、キング自身かどうかはわかりませんが、
調べる価値がありそうですね。
いずれにせよ、二人とも長くアメリカンポップス界で活躍していることは特筆ものですね。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
