

 矢沢永吉『LIVE 後楽園スタジアム』アナログLP盤二枚組 431枚目

矢沢永吉 ライブ後楽園スタジアム
       

アナログ・ LP盤 二枚組 矢沢永吉『LIVE 後楽園スタジアム』を聴き直しました。

レーベル : CBS 発売元  CBSソニー 株式会社
制作年 1978年
定価 4000円
Side A
1. イントロダクション
2. トラベリン・バス
3. 世話がやけるぜ
4. あの娘と暮らせない
5. 古いラヴ・レター
6. チャイナ・タウン
Side B
1. ラッキー・マン
2. ゴールドラッシュ
3. 苦い涙
4. 親友
5. 昨日を忘れて
Side C
1. 時間よ止まれ
2. 恋の列車はリバプール発~サブウェイ特急
3. 黒く塗りつぶせ
4. ガラスの街
5. ウィスキー・コーク
6. アイ・ラヴ・ユー,OK
Side C
1. そっと,おやすみ
2. 鎖を引きちぎれ
3. 長い旅
4. ひき潮


矢沢永吉 東京ドーム公演『ROCK'N'ROLL IN TOKYO DOME』の興奮が
さめません。

そこにshowhanng55 さんからコメントをいただきました。
キャロルがデビューする前のエピソードを教えてくれました。

ヒッピーカルチャーをひきずる1970年代初めのロック喫茶に
短めのリーゼント・細身の黒ジーンズそして皮ジャンで出入りしていた。

ふつうであれば、そこ回避します。

で、
個人的な見解で申し訳ないのですが、上記21曲の内、
1960~70年代ロックのパクリがかなりある。

CCR,ニール・ヤング、スプリングスティーン、ストーンズにビートルズ。
今夜お届けする『黒く塗りつぶせ』など、ローリング・ストーンズのファン・クラブから抗議がなかったのでしょうか。

ふつうであれば、そこ回避します。
朝から晩までいつも働きぱなし まるで犬ころみたいさ
『今でもあの子は She loves you  Hello Goodby』,
トラベリン・バス、ゴールド・ラッシュ、苦い涙、ひき潮
恋の列車はリバプール発 サブウエイ特急、etc,等々。

回避しないところがすごい。YAZAWA.
従って、このカリスマ性がこの時代に
5万人を東京ドームに呼び寄せる。

21曲から選んだ『黒く塗りつぶせ』、
昨夜はゲストも来た。
氷室京介、甲本ヒロトだ。
1時間30分のステージ終盤、疲れを全く見せないYAZAWA。

年下のゲストもYAZAWAのパワーにたじたじ。
私にはそう見えた。
今から20年以上も前の矢沢永吉『LIVE 後楽園スタジアム』を聴き終えて、感じたこと。

20年以上も前の矢沢永吉より昨日の東京ドーム公演『ROCK'N'ROLL IN TOKYO DOME』のYAZAWAの方が歌が上手くなっている

youtube 矢沢永吉『黒く塗りつぶせ』

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

取り上げている「サブウェイ特急」が大好きなんです。
「ジェームス・ボンドは~♪ この髪の毛が~♪ ハゲるまで」ってところ。
こんな詩をよくぞ書いたもんです。
ボクは髪の毛がハゲたのに長生きしてます(涙)

こんな詩をよくぞ

作詞が相沢行夫と松本 隆になっています。
タイトルからしてリヴァプール発のサブウエイ特急なぞありえない。
つっぱりジョンに
気どりやポール  ですから。

リッケンバッカー抱いて歌えば

ジェームスディーンはたちふさがる

やはりはげるまで生きていちゃ、様にならない。
私たち中高年には聴きずらい歌詞の羅列です。

当時の私、
60過ぎたらジャズかクラシックしか聴かないと思っていたのですが。

長い旅

その昔、「長い旅」をバンドでコピーして、人前で演奏した思い出があります。

暗く、重いナンバーなのですが、しっとりとした「永ちゃん」の歌いまわしは天下一品です。

No title

ヤンマ さん
こんばんは
「長い旅」を演奏された。すごいですね。
で、当時、矢沢永吉が60歳を過ぎてまで歌うと想像されましたか。
そう考えるとすごい人ですね。矢沢永吉は。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
