

 ニール・ダイアモンド『Hot August Night』427枚目

neil diamond sweet caroline
       

アナログ・ LP盤二枚組:ニール・ダイアモンド『Hot August Night』を聴き直しました。

レーベル :MCA  発売元  MCA RECORDS
制作年 1972年
定価 不明
Side 1
1. Prologue
2. Crunchy Granola Suite
3. Done Too Soon
4. Dialogue
5. Solitary Man
6. Cherry, Cherry
7. Sweet Caroline
Side2

1. Porcupine Pie
2. You're So Sweet
3. Red, Red Wine
4. Soggy Pretzels
5. And the Grass Won't Pay No Mind
6. Shilo
7. Girl, You'll Be a Woman Soon

Side3

1. Play Me
2. Canta Libre
3. Morningside
4. Song Sung Blue
5. Cracklin' Rosie

Side4
1 Holly Holy
2. I Am...I Said
3. Soolaimon/Brother Love's
4. Travelling Salvation Show


シンガー・ソング・ライター特集第7弾!!

十五夜の夜、仲秋の満月を眺め
お酒を飲みながら、できれば温泉宿の出窓に腰かけて、
あるいはすすきのかんざし、よくにあう浴衣の君の膝枕で
聴く。

ニール・ダイアモンド
まったくもって、
ビートルズ特集のような高揚感はありません。

そもそも、
シンガー・ソング・ライターというカテゴリーは
1960年代の熱く・なんでもありのメルティング・ポットのような時代の後にきた反動期なのですから。

表現の対象を社会や戦争に向け、体制を批判し、既存の価値を壊そうとした
そんな時代が終わり、
誤解を恐れずに言うと、個に帰る
私小説のように、恋人のことまでも歌ったりする軟弱な時代だったのです。

で、ニール・ダイアモンドは『かもめのジョナサン』の音楽まで
担当しました。

中高年の皆さんはニール・ダイアモンドの名前を覚えていなくても、
スイート・キャロライン Sweet Caroline』をよくご存じですね。

たぶんCMにも使われたと思います。
アナログ・ LP盤二枚組:ニール・ダイアモンド『Hot August Night』は
L.Aのグリーク・シアターでの野外ライブ盤。
軟弱な時代の中で光輝きます。

Youtube の『スイート・キャロライン Sweet Caroline』。
全国的に満月の今夜、月を眺めながら聴きましょう。



テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

コメントありがとうございます。


謙遜している訳でなく、機材のおかげなんです。
面白いもので、デジタルなので失敗作が沢山あっても当たりの1枚でどうにかなるので。

失敗作の多さから言って全く下手糞だと認識しています。

でも面白いのでやめられないですねw

突然の変貌

こんにちは。
ニール・ダイアモンドといえば「Sweet Caroline」や「Song Sung Blue」などの素朴で真面目そうなイメージが子供心に焼き付つこうとしていたのですが、『Hot August Night』の派手なジャケットを見て驚愕したものです。当時流行していたグラム・ロックの影響か、それともエルヴィス・プレスリーを意識しすぎてさらに過激な衣装とパフォーマンスで対抗しようとしたのかよく分かりませんでした。
その後「カモメのジョナサン」でもとの路線に戻り安心した次第です。

No title

ニコルソン さん

違う分野へのコメントご丁寧にありがとうございます。

グラム・ロックの影響

Backstreets さん

コメントありがとうございます。
グラム・ロックの影響を受けたのしょうか?
今度調べたいと思いますが、
音声だけで聴く
『Hot August Night』は
野外コンサートで聴衆も5000人弱ということ、
いい雰囲気です。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
