スポンサーサイト


 エルトン・ジョン 『グレイテスト・ヒッツ』426枚目

elton john your song
       

アナログ・ LP盤:エルトン・ジョン 『グレイテスト・ヒッツ』を聴き直しました。

レーベル :BJM  発売元  東芝EMI株式会社
制作年 1974年
定価 2500円

A面
1. YOUR SONG (僕の歌は君の歌)
2. ダニエル可愛いダンサー (マキシンに捧ぐ)
3. ホンキー・キャット
4. グッバイ・イエロー・ブリック・ロード
5. 土曜の夜は僕の生きがい

B面
1. ロケット・マン
2. ベニーとジェッツ
3. 僕の瞳に小さな太陽
4. 人生の壁
5. クロコダイル・ロック

シンガー・ソング・ライター特集第6弾!!

ビートルズ特集のような高揚感はありません。
ビートルズと言えばリマスターCDについて
本屋の店頭に並ぶ音楽雑誌の大半がとりあげています。
CDの売り上げだけが音楽産業ではなく、
書籍も含むのだと実感しました。

すると、2009年の音楽産業におけるビートルズの功績は
相当に大きいと思います。

さて、こちらは
景気高揚策とは無縁の
シンガーソング・ライター特集。

更けゆく秋に、
それも、人恋しくなる秋の夜にしんみりと聴く名曲を求めて。

それにはエルトン・ジョンの『YOUR SONG (僕の歌は君の歌)』。
ピアノ、アコースティック・ギターそしてバックのストリングスが
エルトンジョンの艶やかな声を引き立てます。

長い人生を歩んで来られた中高年世代には
この『YOUR SONG (僕の歌は君の歌)』にまつわる思い出がたくさん
あるはず。
多くのミュージシャンがカバーした名曲。

世のかまびすしいビートルズ騒ぎを忘れ
じっくりと聴いてほしいものです。

ちなみに
アナログ・LP盤エルトン・ジョン 『グレイテスト・ヒッツ』は
これ一枚でエルトン・ジョンのヒット曲をほとんど聴けるという優れものです。

Youtube の『YOUR SONG (僕の歌は君の歌)』で
更けゆく秋の夜に思いをはせましょう。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

いいじゃないですかー^^

わたしも景気高揚策とは無縁です。逆にマイナーな歌でonly oneヒットねらっちゃう^^;
ビートルズはほとんど聴かないし、情報がたくさんあって、改めて書くこともないし。
エルトン・ジョンもフォークとの関連性が思いつかず、取り上げていませんが、
「僕の歌は君の歌」はいい歌です。わたしが入院中に聴いて覚えたのはこの歌でした。

いいじゃなですかーと言われ男爺嬉

松月 さん

いいじゃないですかー、と言われるととても嬉しいです。
メッセージは中高年に向けたのですが、
お若い方からかえってきた。

しかも、入院中に覚えたと聴いて、
自分も入院中にふだん聴かない曲に魅せられた思いでが
あるものですから、
共通の話題ができた感じで二度嬉しいのです。

はじめまして♪

お邪魔します

このレコード、私も大好きです
最初に買ったのは、米MCA盤なので
「Your Song = 僕の歌は君の歌」ということに
暫く気付きませんでした(笑)

現在、他の曲を入れて長時間収録されたCDが
主流になってますが・・・
この10曲(又は "Candle in the Wind"を追加した11曲)入りが、1番しっくりきますね
繰り返し聴いた、馴染みもあるし(笑)

黄金の選曲だと思いますね

米MCA盤

tkms さん

ご訪問ありがとうございます。
輸入盤を買われた。
日本盤に比べると高かったはず。

それに比べるとたしかにCDはボーナス曲も入ってお得感がありますね。

でも、音の米MCA盤の音質は良いでしょう。
tkms さんおっしゃるとおり、黄金の選曲です。

こんばんは^^

「僕の歌は君の歌」いいですねー。
中学生の時に、題名的に好きじゃない、なんて言っていた人が・・・。^^;私は結構いいと思うんですけど。
「クロコダイル・ロック」、60年代風がかっこいいですね。

クロコダイル・ロックもいい

saya さん

今晩は
Your Song = 僕の歌は君の歌はスタンダードになった、といっても
過言ではないでしょう。

後世に残る曲のひとつだと思います。

そうそう、「クロコダイル・ロック」もいいです。
他人に指摘されて、
その価値を再認識するものですね。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
