スポンサーサイト


 キャロル・キング『つづれおり』424枚目

carol king タペストリー
       

アナログ・ LP盤:キャロル・キング『つづれおり』から『You've got a friend』を聴き直しました。

レーベル :A & M  発売元  キングレコード株式会社
制作年 1972年
定価 2300円

A面
1 空が落ちてくる 2去りゆく恋人 3心の炎も消え (イッツ・トウー・レイト)
4恋の家路5ビューティフル 6幸福な人生
 B面
1君の友だち 2地の果てまでも 3ウイル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロー 4スマックウオーター・ジャック 5つづれおり 6ナチュラル・ウーマン


シンガー・ソング・ライター特集第4弾

昨夜のポールサイモン『ひとりごと』同様、キャロル・キング『つづれおり』を取り上げているサイトがたくさんあります。

はじめにお断りしておきますが、
当ブログが自慢できることはジャケットとディスクのサイズだけです。

キャロル・キング『つづれおり』はCD盤も持っています。
実は個人的にはCD盤『つづれおり』に思い出がいっぱいつまっているのです。

というのも、
十数年前に椎間板ヘルニアの手術で長期入門した際に
一番聴いたのが、キャロル・キング『つづれおり』。

ビートルズもずいぶんあり、モーツアルトも何枚かありました。
しかし、夜の孤独な病室にはなぜかヘッドファンで聴く『つづれおり』が
ピッタリでした。

もちろんキャロル・キング『つづれおり』から
今晩は『You’ve got a friend.』を迷うことなく選びました。
Youtube でお楽しみください。


君の友だち を再度アップしました。最近友達と話す機会が少なくなりました。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

つづれおり

ご紹介ありがとうございます^^
いいじゃないですかー。うちにはレコードの機械もないので、本当にうらやましいです。
それに、入院中に聴いて励まされたなんて貴重な思い出ですね。
それにしても元々「去りゆく恋人」とか「心の炎も消え」っていう邦題があったんですね。
わたしの持っているCDは原題そのままのカタカナ表記なので、どこか味気ない感じです。
「君の友だち」はやっぱり名曲!ですね!!

「君の友だち」はやっぱり名曲

松月 さん
「君の友だち」はやっぱり名曲。
本当にそう思います。

病院で私が『つづれおり』体験している時に
貴女は小学生だったのです。

そんな若い世代がキャロル・キングに反応してくれる。

まさに感動です。音楽は世代を超える。実感です。

たった今思い出しました。
同じ病室に年配のほとんど目が見えない方がいらっしゃいました。
30代で失明したとのこと。
ひたすらクラシック音楽を聴き、とても明るく前向きな方でした。
音楽があったから暗闇を平気と話してくれました。
力をいただきました。

つづれおり

こんばんは^^
B面の最初に「きみの友達」が入っているのですね。
A面の最初の「空が落ちてくる」もなかなかいい曲ですね。「イッツ・トゥー・レイト」もいい曲ですね。
「ウィル・ユー・ラブ・ミー・トゥモロー」はシレルズの曲をセルフカバーしたのですよね。
いい曲ばかりの「つづれおり」ですが、ジャケットのキャロルと猫の写真がいいですねー。e-251
入院中に聴いて励まされたんですね。思い入れがありますね^^

キャロルと猫の写真

saya さん

名盤です。
どの曲もいいです。
さすが、saya さん、くわしいですね。
CD版ももちろんいいのですが、LP盤もチリチリ音するけれど、
魅力的なのです。A面が終わったら、ひっくり返すのが、
面倒ですけど。

大好きな曲です

「君の友だち」

これなら、ちょっとは英語のカラオケができるかな、と思ったりして。
ユーチューブの映像が削除されていて残念ですが、
今、頭の中で鳴ってます。

これをレコードで聴けたらすてきだろうなあ~~

実はその昔、中学の英語の授業でこの曲をプリントして配ったことがあるのです。
ミキタカさんのブログで再会できて感慨深かったです。
当時は私も子ども世代だったかと思いますが(笑)、
やっぱり名曲ですね!


No title

ナカリママ さん

 こんばんは

 <ブログで再会できて感慨深かったです。
 過去の拙ブログを見ていただき、ありがとうございます。
 この時期、「仕事に行き詰まった」状況にあり、ひたすらレコードを聴いてブ ログを書いていたことを思い出しました。でも今日まですっかり忘れていまし た。
 一つの音楽で今まで知らなかった人からコメントをいただき、さまざまなこと を思い出す。ブログの力ってすごいです。

 <これをレコードで聴けたらすてきだろうなあ~~
 ありがとうございます。現在はCDを聴くほうが多いのです。寝転んで本を読 みながら聴き、そのうち寝てしまう。そのパターンが圧倒的に多いものですか ら。CDの方が手軽です。最近レコードが見直されていると何かで読みました  が、ちょっと嬉しいです。
 
 youtubeという優れたシステムで音楽を共有できる時代になりましたが、消さ れるのも早いのです。削除されない方法もあるのでしょうが。アップしなおし ますので、お楽しみください。
 あらためてお礼申し上げます。
 
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
