スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ジャクソン・ブラウン『プリテンダー』420枚目

420枚目 ジャクソン・ブラウン『プリテンダー』
       

アナログ・ LP盤:ジャクソン・ブラウン『プリテンダー』を聴き直しました。

レーベル :Asylum Records  発売元 ワーナーパイオニア 株式会社 
制作年 1976年
定価2500円

A面
1. ヒューズ
2. ユア・ブライト・ベイビー・ブルース
3. リンダ・パロマ
4. あふれ出る涙


B面
1. 我が子よ
2. 愚かなる父の歌
3. 暗涙
4. プリテンダー


ロスアンゼルスのシンガー・ソングライターとしてデビューしたジャクソン・ブラウン。

ジャケットのように地味です。

ディランの次を担うディランズ・チルドレンとして当時は期待された。
が、1960年代のロック旋風のあとでは
フォーク色の強いサウンドだけに注目されなかった、売れなかった。

よく、わかります。
しかし、秋の夜長にじっくり聴くと、
ジャケットのように実に深い味わいがあります

え、ジャケットって?
ご覧ください!!
ジャケット中央にいる下着のようなT-シャツ姿がジャクソン・ブラウン。
笑ってはいけません。
周囲はたぶんアメリカ合衆国ではない。
メキシコともちがう南米の国。

A面4曲、B面4曲計8曲ジャクソン・ブラウン
と控えめな楽曲がみないいのです。

それもそのはず、
バックミュージシャンがライナーノーツによると、
デヴィッド・リンドレー、ラス・カンケル、ドラムがジェフ・ポーカノやラス・カンケルにジム・ゴードンで、ベースがリー・スクラーにチャック・レイニー、そしてボブ・グラブ。
当時のロスではそうそうたるスタジオ・ミュージシャンであったらしい。
さらに名手ローウェル・ジョージのスライド・ギターが伸びやかに奏で、まさに職人芸。

で、
B面4曲目の『プリテンダー』のトップ・テン入りで、全米的に知名度を確立させた。

普遍的なものから奥さんが死んじゃったという個人的なものをひきだすという、
ソング・ライティングのテクニックにおいても才能の片りんを見せる。

当時最大の政治的話題のニカラグアの問題を自分たちがひきうけ、その解決策を模索したり、社会批評的歌もが多い。
ディランズ・チルドレンのひとりと呼ばれる所以でしょうか。

Youtube 『プリテンダー』でご確認ください。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

Are You There ?

こんばんは。
アルバムのタイトル曲、「The Pretender」では「Are You There ?」という問いかけが印象的です。相手が聞いているのかどうかという不安を表して、「聞いているの?」と訳せますが、「そこにいるの?」とも訳せます。また、Jackson Browneの歌詞は聖書からの引用が多いので、「神様、(救って下さい)」といった神への呼びかけとも解釈できます。ひとつの言葉からいろいろな意味が見い出せて、とても興味深いですね。

聖書からの引用が多い

Backstreets  さん
含蓄のあるコメントありがとうございます。
聖書からの引用が多いとは知りませんでした。

日本人のフォークシンガーがきっと多大な影響を
受けたのだろうとい推測できる歌手ではないでしょうか。

秋の夜長にジャクソン・ブラウン

こんばんは^^
ビートルズの次は「シンガー・ソングライター特集」ですかー。
この話題ならもう、喜んで参加させていただきますよーv-360

ジャクソン・ブラウン、確かに地味で控えめですが、
本当に味わい深い曲と力強いメッセージにとても惹かれています。
ほかにもおすすめがありましたら、教えてくださいね!

秋の夜長にジャクソン・ブラウン

松月 さん

今晩は。
「シンガー・ソングライター特集」、といっても、
松月さんのようにきちんとテーマを持ち、
そのテーマにそってじっくりと音楽を探究する。
そんな姿勢のかけらもないわがブログ。

雑多なレコード棚と段ボールをかき回して、見つけたものを
浅く広く、気ままにネタにする。
そんな程度です。
お恥ずかしい。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。