スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

42枚目ディズニーレコードこそ、1960年代~70年代アナログ・レコードの代表

10.19 023disney1
10.19 024disne2
10.19 027disne3
42枚目  ディズニーランド・レコード:ミッキーの宇宙旅行を聴き直しました。アナログ レコード・ドー        ナツ盤

レーベル:Disneyland
・発売元:日本コロンビア 1963年
・定価:300円 B面:ミッキーの宇宙旅行2

アナログ レコード・ドーナツ盤 ディズニーランド・レコード:ミッキーの宇宙旅行は3年後の月面着陸を予測、1960年代のレコード文化を代表する見事な完成度。

ディズニーランド・レコード:『ミッキーの宇宙旅行』は中古レコード店で買いました。

1963年、ケネディ大統領が暗殺された年の作品です。金曜日の夜8時にプロレスと隔週で「ディズニーランド・アワー」があったことを記憶している人は正真正銘の中高年。

ウオルト・ディズニーが番組の終わりに出てきて、コメントをするのです。日本語で。

大平 透 のアテレコだったと思います。

さて、レコード・ドーナツ盤 ディズニーランド・レコード:『ミッキーの宇宙旅行』はさすがディズニー王国の作品。

なんと、6ページに及ぶカラーのブックレット付きです。
デジタル配信が主流の今の時代にこの豪華な作りは想像できないでしょう。

たった300円のレコードに、
雑誌もまねできないこの素晴らしいカラー編集。

当時の300円はけして安くはなかった。
あんパン10円。駅の立ち飲み牛乳が20円位でしたから。
でも、コスト・パフォーマンスを考えると絶対にお得な品。

今、じっくり眺めると、技術の高さ、完成度の高さを感じます。

御覧ください。
ディスク中央のプリント部分を含め、とても丁寧にきれいに作られています。

レコード会社の熱意と当時のレコードを取り巻く状況が伝わってきます。

詳しくはわかりませんが、
当時の日本のレコード制作技術はすでに世界に追いついていたのではないでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。