スポンサーサイト


 ビートルズ 「ビートルズ NO.5! 」416枚目

the beatles no.5
       

アナログ・ LP盤:ビートルズ 「ビートルズ NO.5! 」
を聴き直しました。

レーベル : Apple  発売元 東芝EMIレコード 株式会社 
制作年 1976年
定価2300円

シルバーウイークもあと1日となりました。
ロンドンからの若い友人が北海道東部へ旅立つのを見送り、大学生・専門学校生の若い友人たちとおしゃべり。

敬老の日とその翌日だけに若い友人たちは雑食系男爺(私のことですが)に
気を使うのです。

そうそう、彼女たちからの
敬老の日のプレゼントはディズニーキャラの携帯ストラップでした。

という楽しい1日をすごし、
今日の楽曲は日本のオリジナル盤「ビートルズ NO.5! 」から
「アイフィール・ファイン」を。

残念ながら1965年オデオン盤ではありません。
1976年再発売のアップル盤です。

ロンドンからの友人に向こうでのアナログ盤の入手を頼むと、
天下のロンドンでさえ、アナログ盤は高価で手に入りずらいとのことでした。

孫ほど年の離れた若い友人たちはこの時代になぜアナログにこだわるの?と、冷たくそして不思議そうに尋ねるのです。

「そうだ。君たちが正しい。君たちが生まれる前の作品や製品にこだわる爺が世紀の遺物なのだ。」

Youtube の「アイフィール・ファイン」
スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

初投稿です。

はじめまして。私はビートルズのanytime at all が大好きです。ミキタカ08さんは、この曲好きでしょうか?
ミキタカ08バンザイ\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/

No title

MAM さん

おはようございます。コメントと可愛い絵文字ありがとうございます。

anytime at all ,
ハイ。1964年に作られた曲。『ヤア!ヤア!ヤア!』に収録。
ジョン・レノンがストレートに歌うラブ・ソング、
今朝のような雲ひとつない秋晴れの朝、聴くには最高の曲ですネ。

いつでもいいから
いつでもいいから
いつでもいいから
いつでもいいから
電話をくれさえすれば
ぼくは待っている


誰か愛する人が欲しくなったら
ぼくの目を見てくれたらいい
ぼくは待っていて
きみの心をなごませてあげる
みじめで悲しい気分なら
ぼくはほんとうに同情する
(片岡 義男訳 の一部)
ほら、歌詞も40数年前のものとは思えません。 
余談ですが、ケネディ大統領が暗殺された翌年の曲です。
あら!長くなっちゃいました。すいません。

No title

敬老の日のプレゼント、ディズニーのストラップですかー。可愛いです。
アイ・フィール・ファイン、私も好きな曲のひとつです^^
イントロが印象的ですね。

No title

saya さん
携帯ストラップのくだりまで読んでいただいたとは、
お恥ずかしい。

そうです。出だしが面白いですね。

なんでもジョンが間違って音だししたのを面白いからそれもいれちゃお!
ってことになり、あの出だしの音になったそうです。
ドーナツ盤のライナー・ノートに書いてありました。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
