

アナログ・ LP盤:ビートルズ  「アビー・ロード」 409枚目

abbey road 1

レーベル :Apple  発売元 東芝E.M.I.株式会社 
制作年 1969年 
定価 2200円

ビートルズLP盤のジャケットと言えば、「アビー・ロード」。

このジャケットに映るポールが裸足で目をつぶっているなどの不審な点から、
ポールが死んだ。』とアメリカのDJがアナウンスし、「アビー・ロード 」のジャケット写真は大きな話題をよびました。
 
さて、「アビー・ロード 」、
ビートルズ円熟の境地を表すアルバム。
ビートルズはこのアルバムに惜しげもなく、名作16曲を一挙に放出したのです。

そこには、かつての『リボルバー』や『サージャント・ペパーズ』のころの実験的姿勢や攻撃的野心などは微塵もありません。

ただひたすら音楽を愛する者に伝わってくる情感と詩情の世界が広がるのです。

ジョージ・ハリスンのマスター・ピース「サムシング」と「ヒア・カムズ・ザ・サン」、クラシカルなハーモニーを荘重な感じで歌いあげる「ビコーズ」、冷酷な内容だが優しく歌う「ユー・ネヴァー・ギグ・ミー・ユア・マネー」や「キャリー・ザット・ウェイト」等々。

1曲選曲するには迷います。
 
繰り返します。『アビー・ロード』はビートルズ最後の名盤です。

この時期、4人はバラバラに活動していた訳ですが、
ひとたび四人が揃うと、無限の才能を発揮し
それを乗り超えるものが今日まで40数年間出ていない、
と極言しても、誰も異句と唱えないであろう名作集であります。

 A面 ①カム・トゥゲザー ②サムシング ③マックスウェルズ・シルヴヴァ-・ハンマー ④オー・ダーリン ⑤オクトパス・ガーデン ⑥アイ・ウォント・ユー B面 ①ヒア・カムズ・ザ・サン ②ビコーズ ⑧ユー・ネヴァー・ギブ・ミー・ユア・マネー ④サン・キング⑤ミーン・ミスター・マスタード ⑥ポリシーン・パン ⑦シー・ケイム・イン・スルー・バスルーム・ウインドウ ⑧ゴールデン・スランバー ⑨キャリー・ザット・ウエイト ⑩ジ・エンド


youtube 「サムシング」180万回以上もヒットされてます。">悩みに悩んで選んだyoutube 「サムシング」
180万回以上もヒットされてます。


テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

わー、最近はどこもかしこも「ビートルズ特集」ですね^^
ふだんはまっったく情報が入ってこないのに、この時ばかりは
地元(茨城の北の方)のレコード屋さんでも、えらい盛り上がってます。

わたしはビートルズは語ら(れ)ないのですが、
「サムシング」と「ヒア・カムズ・ザ・サン」名曲ですよね。
ビートルの中ではジョージが一番好きなので、ヒットが多いのはうれしいですね^^

それにしても、ジャケットのポールが気になるー(笑)

ジャケットのポールが気になる

松月 さん

 本当にそうですね。で、自分もそこに巻き込まれ、一緒に騒いでいる。
「流行りのハンテンを着る」ってヤツです。お恥ずかしい。
「サムシング」と「ヒア・カムズ・ザ・サン」、おっしゃる通り名曲です。
私はさらに「ホワイル・マイギター・ジェントリー・ウイープス」を付け加えたいです。
 
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
