スポンサーサイト


アナログ・ LP盤:ビートルズ  「リボルバー REVOLVER」比較

the beatles revolver
406枚目 ビートルズ The Beatles 「リボルバー REVOLVER 」
       

○ビートルズ  「リボルバー REVOLVER」、アナログ・ LP盤とCD盤比較

レーベル :Apple  発売元 東芝E.M.I.株式会社 
制作年 1966年 アップル盤は不明
定価 不明


9月9日、9月9日と騒いでいるのは私だけじゃありません
それに先駆けて、NHK総合テレビが本日9月6日午後5時から、特別番組を組みます。

ヤフーも、どでかく「ビートルズ特集」、
なんでも秘蔵激レア映像が満載らしいです。

大手メディアに勝てっこありませんから、
こちらは
ささやかな情報提供を。

LP盤とCD盤を微にいり、細に入り比較しました。

まずは音質、LP盤は1966年のOdeon ではなく、Apple盤です。
ターンテーブルはパイオニア PL―70LⅡ

対しましてCD盤は1988年Apple盤。
なんとCD盤3200円でした。

CDプレーヤーはDENON DCD―S10
A)①タックスマン②エリナー・リグビー③アイム・オンリー・スリービング④ ラヴ・ユー・トウ ⑤ヒア・セア・アンド・エブリホエア⑥イェロ-・サブマリン⑦シーセッド・シーセッド
B)①グッド・デイ・サンシャイン②アンド・ユア・バード・キャン・シング③フォー・ノー・ワン④ドクター・ロバート ⑤アイ・ウォント・トウ・テル・ユー ⑥ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントウ・マイ・ライフ ⑦トウモロー・ネヴァー・ノウズ

全部の楽曲聴いてみました。
どうせ読者も数少ない弱小ブログ、数値データがあるわけでなく、
たんなるカンまかせですから、
一切のご意見・ご批判をうけつけません。

と、前置きして、
「ほとんど変わりはないけれど、アナログ盤の勝ち」。
アナログの方がピュア
このピュアがくせもの、何がピュア、どこがピュアって追及されても
答えに窮します。

一方、CD盤は「ほとんどかわらないが、どっちかというと音に霞のようなものがかかっている。」
音に霞?よくわかりませんね、と言われてもね。
答えに窮します。
と、いったレベルです。
いずれにしても、名曲ぞろいであることはまちがいなし。


じゃ、ジャケットは?
これはわかりやすい。
写真のとおりです。

LP盤はクラウス・ヴァマンという有名なデザイナーのシュールな絵
当時話題を呼びました。

特にジョージの眼と唇が見る者に衝撃的でした。
LP盤のジャケットにはアビーロードのスタジオで
4年間も熟成したというリマスター盤も
かないっこありませんよ。
エエ。



何を選曲するか、迷ったけど、「エリナーリグビー」を
Youtubeで、120万以上のヒット数です。

スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

おじゃまします~。

やっぱりレコードはジャケットです!
約30cm四方の迫力に、CDが縮み上がっているようです。
音の比較は・・・、再生機の問題と周りへ遠慮の低音量で、拘らないというか拘れないというか・・・、長年先送りしています。

ビートルズ騒がれてますねぇ~~。
告白します。
幸か不幸か、昔からあまり好きじゃないんです。
ビートルズとベンチャーズのどっちかあげると言われたら、無意識だったらベンチャーズを貰うと思います。
意識が確かなら、相場的にビートルズを選びますが・・・、僕ってヘン・・・?

No title

見ましたよ。NHKのビートルズ番組。見たことない映像もあり、感激でした。
土曜は土曜でベンチャーズ結成50周年記念番組。
2日続けてTVに釘付けでした。
中学生のころに戻ったような興奮でした。

ミーハー歴40年のおじさんより。

No title

 盛り上がってるなぁ~、ビートルズ。
 各ブログも、巷でも、ビートルズのリマスターのことでいっぱいです。
 大変よろしい。  実によろしい。
 でも小生。 ここ最近になって、何か冷めてるんですよねぇ。 なぜだか。
 (4月にリマスターが発表された時は、小躍りしたくらいなんですけど・・)
 と言うより、ジックリ待ってるっていうか。 受け止めてるっていうか。
 単なるブームに振り回されず、このリマスター音源をとことん掘り下げたい所存。

 あわや、「ABRACADABRA」って、(スティーヴ・ミラー・バンドか!)
 どうしようもないタイトルになりかけた中期の最重要作。
 しかし、この呪文で、音の魔法は現在でもかけられたままです。 

No title

マヌケシウム 様

邪道かもしれませんが、アナログ盤の魅力はジャケットですよね。
CD盤の出初めは音質に驚きました。
チリチリ音がしないですからね。

でも、LP盤と同じジャケットのCD盤には正直がっかりしました。
迫力がつたわってこないのです。

30センチ四方というのは大きいです。

No title

showhanng55 さん

エ! ベンチャーズの番組もあったのですか。
返す返すも残念です。

ビートルズの特番は過去にもなんどかありましたよね。
でも、ベンチャーズはあったかなあ?

私のような世の中を斜に見る者は、
この状況をただならぬコトとみるのですが、
洞察力鋭い、showhanng55 さん
いかがお考えですか。

売上の落ちた音楽業界を救うのは
ビートルズやベンチャーズしかいない!  と。
音楽業界は画策してるぞと。

NHKの特集をHGのビデオ・テープに録画しました。
そしたら、女房がこのテープ高いって。

ハードディスク録画やブルーレイ録画があたりまえの時代に
我が家はVHS,テープは1本300円を切るのですよ。
アツ! つい、愚痴を。
すいません。

No title

たか兄 さん

さすが、じっくりと腰をすえて現状を見つめると。

なんでも、世界で100万を超える予約が殺到しているそうですね。
1セット39800円でしたか?
それが100万セット以上ですから、いくらになるのでしょう。

私などは完全高みの見物ですよ。
アナログ盤に意地でもこだわります。
トホホ。

ところで「ABRACADABRA」とタイトルがつけられそうに
なったのは「エリナー・リグビー」ですか?

ラビ・シャンカールの影響だったのでしょうか?

No title

こんばんは。

ビートルズと同時代に生きていないので、自分は完全に乗り遅れ型ですが、「エリナー・リグビー」が最初に好きになった曲だったと記憶しています。
NHKの放送見逃してしまいました。巷はリマスターで盛り上がってるそうですね。
どれほど音質がいいのか、知りたいところではあります。

No title

シャケ さん
相当な盛り上がりですね。

これまでも、結成15周年記念盤とか、
「ビートルズ・コレクション」とか
名前を付けて売り出す、
セールがありました。

今回は4年間も熟成したリマスター盤ですから、
期待できるのではないでしょうか。 

No title

ミキタカ08さん、お久しぶりです!

ビートルズの記事が連発で
どれにコメントしようか迷ってしまいました。
6日にNHKで特番があったんですね!
特番があるなんて知らずに見逃してしまいました…

「リボルバー」の曲だと
断然「エリナーリグビー」が好きですね!
カンザスがカバーしたバージョンも好きです。

これからNHK特番第2弾!!

Wormboy さん

いいところへいらっしゃいました。
このあと0:55からNHKでビートルズ特集第2弾がはじまりますよ。
録画のご準備を!!

No title

折角盛り上がってるのに、水を差すみたいなので意見を控えていたんですが、ボクには興味がわかないんです。スミマセン。
ひとつにはレコードでも、CDでも、リマスター盤でも、オリジナル盤でも、聴けるんだったら、何でもいいって感覚がいつごろからか生まれてしまい、定着したせいです。
多分、聴きたくても聴けない(音源がない)という不幸な時代が長く続いたせいだろうと思います。
でも、レコード屋さんを覗いて、現物を見ると欲しくなるのかもしれませんが・・・!

水を差すなんて、とんでもない

showhanng55 さん

水をさすなんて、とんでもありません。
こんなに多くの方々からコメントをいただくなんて思ってもいませんでした。
かつてのようにアンチ・ビートルズ運動がおこるかもしれません。

「人はなぜ音楽を聴くのか」、
聴けるのであれば、showhanng55がおっしゃるように何でもいいのです。

結局、独断と偏見で言わせていただければ、
EMI ミュージックは世界同時発売で売上氷河期の音楽産業を救うのは
ビートルズしかない。
と、そんな戦略で打って出た。

私もノリませんよ。
見え見えの戦略には。
まあ、諸般の事情があって
ノレないという方が正しいのですが。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
