スポンサーサイト


405枚目 ビートルズ The Beatles 「ヘルプ 4人はアイドル」

help1.jpg
       

アナログ・ LP盤:ビートルズ The Beatles 「ヘルプ 4人はアイドル」はえらい

レーベル :Apple  発売元 東芝E.M.I.株式会社 
制作年 不明
定価 2000円


9月9日、9月9日と騒ぎ立て、
まことに申し訳ありません。

デジタル・リマスターCD、
もとはと言えばアナログだと

一喝された ゆう パパ さんのお言葉に
目が覚めました、私。

そこで、
ビートルズ The Beatles 「ヘルプ 4人はアイドル」。

曲目は下記のとおりです。

help2.jpg






そうです。
アナログ盤がエラい!!のです。

なんといっても40数年も生まれるのが早かったのですから。

たとえ、ディスクはキズだらけでも、
ジャケットが日焼けしても
エラいのです。

にしても、
下級生、異性のです、からこの映画のチケット二枚もらいました。
どうしてよいかわからず、はなったれの小学二年の従弟をつれて
見に行った「ヘルプ」に
冒頭からやられました。

当時としては凄い「出だし」だったのです。
さらに、
コーラス部分に鳥肌たちました。
スクーリーンのビートルズが歌うすべての曲、
ずっと、終わらないでほしかった。
しかし、
従弟は途中であきるのです、これが。

え、
その後輩はどうしたかって?
結局そのままですよ。
チケット二枚郵送したのに、ナシのつぶての
男に誰が。。。

中高年の皆さん、同じような、どっちかというと苦い思い出あるでしょう。
Youtubeの出だしで
思い出しまショ。
スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

甘酸っぱい思い出

さきのコメントでの数々の暴言をお許しください。とは言え「LPをジャケットから取り出す度に銀をまぶした光りと共に最後に聴いた時代の空気が発酵した香りを漂わせる。LPそれぞれには、フロントガラスの油膜の様にこびり付いた拭い難い思い出がある。その思い出に死化粧を施してやり、再び帰るべき場所に送り出してやる。これがアナログレコードを聴くと言うことか。そう、こんな納棺師のような所業を。」とまぁ、「おくりびと」をチョット気取ってみました。ともかく、僕は、LP時代の音楽はLPで聴くほうが性に合っています。(音もいいですね。)
いさぎよくデジタル・リマスター盤を諦めた(かに思える)ミコタカさんの心中、お察し致します。私も、過去どれだけノーの選択を強いられてきたことか!(かみさんに!とは言いませんが・・・!の位置が微妙ですが)男は音楽をものとして捉える。けだし名言ですね。男は女であれものであれ愛することが夢で、女は愛されることで満たされるということなんですかね?でも、これも一概には言えませんね。先日、高級オーデイオ専門店に冷やかしに行きましたら、セレブな女性がJBLの1本うん百万円のSPを品定め中でした。彼女たちのものを見る目は厳しいのかもしれません。
ところで、今度機会がありましたら、ミキタカさんのSPのLH5のことで相談させて下さい。門前払いは覚悟ですが。メールででも。リマスター盤買うくらいならねぇ。

「おくりびと」とは

ゆう パパ さん

名文でのコメント、ありがとうございます。
アナログ盤への想い、そして

LP時代の音楽はLPで聴くー納得です。心強いです。

しかし、愛してやまないアナログ道を
まさか「おくりびと」の世界へつなげるとは。

でも、リサイクルショップのジャンク品コーナーで見つけた
カビだらけのアナログ盤を丁寧に洗浄し自然乾燥させ、
新しいレコード袋に入れる作業は続けています。

指紋だらけのアナログ盤はレコードクリーナーで
油脂をふき取る作業もね。

ゆう パパ さん、
私はあなたが近い将来購入し、飽きて手放すリマスター盤14枚枚をねらっているのです。(笑)
冗談はさておき、メールお待ちしております。
あ! アナログプレーヤーは今はダメですよ。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
