スポンサーサイト


 ビートルズ The Beatles 「セカンド アルバム」でせめてもの。。。 404枚目

the beatles second album
       

アナログ・ LP盤:ビートルズ The Beatles 「セカンド アルバム」で デジタル・リマスターCDに対抗!!

レーベル :Apple  発売元 東芝E.M.I.株式会社 
制作年 不明
定価 2000円


9月9日がせまりました。
頭を抱えている中高年のみなさんが多いことと推察申し上げます。

ここに妻から猛反対されて、
しようがなく、アナログ盤に針を落とす中高年がいます。

今晩聴くのは、
ジャケットは「Second Album」ですが、
日本盤の「ビートルズ NO.2」です。

SIDE 1
l Can’t Buy Me Love
2 Do You Want To Know A Secret
3サンキュー・ガール
4蜜の味 A Taste Of Honey5イット・ウォント・ビー・ロング
6アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン
7ゼアズ・ア・プレイス
  SIDE 2
l ロール・オーバー・ベートーヴェン
2ミズリー Misery
3ボーイズ Boys
4デヴィル・イン・ハー・ハートDevil in Her Heart
5ナット・ア・セカンド・タイムNot A Second Time
6マネー Money
7テイル・ゼア・ウォズ・ユー

すべての楽曲が初期ビートルズのパワーに満ちています。
その中から「蜜の味」を選びました。
ティファナ・ブラスも有名ですが、
実はこの曲ブロード・ウエイミュージカルの主題歌なのですね。

ビートルズの選曲の幅広さが初期の作品に
溢れています。

それにしても、
デジタル・リマスターCDセット
世界同時発売ですから、どの位売れるのでしょうか。
たとえば、中国ではどれほどの数になるのでしょう?
興味津々であります。

Youtube のビートルズ The Beatles「蜜の味」。
スポンサーサイト

テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

2000円だったんですか?
私は1965年7月に1500円で買いました。
まッ そんなこと どうでもいいんですが・・・

学校から帰ったら毎日聴いてました。
ジャケットも好きでした。

アナログ万歳!

私は見たことがないLPです。
1st~3rdのベスト盤ですね。

私はデジタル・リマスターは興味がないので買いません。
今は便宜上、CDを聴いていますが「モノラル」は「モノラル」でまたいいですよね。

ただ、解散してから40年、いまだに新譜として、店頭に並ぶことは喜ばしいことです。

No title

若い人たちはこの日本編集盤を知らない人が多いんですよね。
いつからか米国キャピトル盤か英国EMI盤一辺倒になってしまって。
日本文化を守るためにもCD化して欲しいです。
話題のオリジナル盤CDもいいんだけど。

女性とビートルズ?

こんにちは。ソニーのトランジスタ・ラヂオで聴いた初期のビートルズには腰が抜けたもんでしたね。で、なんでミキタカさんが9月9日を連呼?即Web検索。なーんだぁ、CDの再発かぁ。デジタル・リマスター&一部ステレオ化&アビーロード・スタヂオで4年がかりのセット、しめて4万円だってー!これ絶対、奥様が正しい!ここで、ミキタカさんの気持ちを楽にさせるために言っておきますが、この手の企画品には手を出さないほうがいいですよん。なぜなら、買った次の日からガラクタ化が始まり1年後はオークションで投売り間違いございません。ぜったいLPですよ!物としても音も。元はアナログなんだから遠まわしにデジタル化する必要はまったくありません。僕は、この手のリマスター、えせステレオものを買って満足したためしがありませんもん。全部、ただのこけおどしの複製品ですわ。その時代に発売されたアナログ盤に勝るものはありませんぞえ!その時代の空気をまとったアナログ・ディスクに。女性はこのあたりの見極めに要する時間は0.2秒なんです。だから、迂闊に手を出しません。だから、奥様もミキタカさんをみそめた時間もその位だったはず。奥様の慧眼を信じましょう。で、私は、って?もちろん9月9日にCD屋さんに直行でーす!

No title

あばちゃん さんの
1965年ものはOdeon 製ですね。

こちらはApple .
1500円から2000円へと一気に値上がりしたのです。

今考えると当時のレコードは高価でした。
1966年4月から3か月ほど居た南部線平間駅徒歩5分の下宿は
4畳半食事つきで6500円でした。
友人と2人で4畳半。

その1年後、かの矢沢永吉は南部線沿線で
バンド結成のためにメンバー集めに奔走していたのです。
たぶん、レコードなど聴いてなかったでしょう、Yazawaも。

「成り上がり」をその数十年後に読んで感動しました。

あツ!!
全く関係のないお話、
まことにもうしわけございません。

No title

ヤンマ さん
コメントありがとうございます。
モノラルにはモノラル良さがあると思います。
本当に。

私は今回
諸般の事情で買いませんが、
CDの売れ行き悪い今の音楽界にあって、
結局はビートルズに頼らざるを得ない状況だと思います。
極論すれば、ですよ。

ヤンマさんは
リメイクするCDに頼らなくでも、
自分たちで追体験できる
オリジナリティがあるから、強いですよ。

No title

showhanng55 さん

貴重なコメントありがとうございます。
私はたびたび日本編集盤を批判してきましたが、
一時期は日本編集盤の方が音質が良いという都市伝説も信じてました。

何度か批判したのですが、
私のような雑食系アナログ盤ファンには日本編集盤独自の
ふろくやおまけがたまらないのです。

死ぬまでアナログ盤を集め、死後女房・子供の手で
二束三文で処分されるとわかっていながら、
今後も集めます。

横文字に弱いアラ還世代のこと、
外国盤を求めながら、結局は
日本盤を手にすることになるでしょう。

元はアナログ!!

ゆうパパ さん

元はアナログ!! 
やられました。
眼から鱗が落ちました。

そういうことだったのですね。

どちらかというと「流行りのハンテン」を着たいミーハーな私。
ここはグっと我慢すべきなのですね。

で、そういう ゆう パパさんは9月9日にぬけがけをする。

で、そういう ゆう パパさんはリマスター盤をゲットする。

で、過去の経験からオークションで投げ売りをする。
もし、そのような気持になられましたら、ご一報を!!
私のパイオニアLH5と交換しましょう。

立派なスピーカー台もつけますゼ。
なにせね、慧眼の女房が「処分しろ!」ってうるさくてね。

キャピトル盤

同じジャケットのキャピトル盤を持ってます!
日本語盤より、圧倒的にロックン・ロール色の濃いアルバム編成です。

キャピトル盤

John Beatle Lennon さん

日本編集盤とは
中身がずいぶん
違うのですね。

東芝音楽工業の方針だったのでしょうか。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
