スポンサーサイト


イーグルス EAGLES 「呪われた夜」400枚目

the eagles one of these nights
400枚目 イーグルス THE EAGLES 「呪われた夜」
       

アナログ・ LP盤:イーグルス THE EAGLES 「呪われた夜 One of these nights」を聴き直しました。

レーベル :Asylum Records  発売元 ワーナーパイオニア 株式会社 
制作年 1975年
定価2500円

いい加減なアナログ・サウンド愛好家の私、
イーグルス THE EAGLES 「呪われた夜 One of those nights」は
ジャケットで選びました。

写真ではわからないのですが、実に凝ったジャケットです。
飾りのついたバッファローのスケルトンと翼を大きく広げた鷲。

この部分が紙の彫刻というのでしょうか、紙が凹凸状にかたどられています。
紙ジャケット全体が和紙のように格調があるのです。

イーグルスは
「ホテル・カリフォルニア」もそうですが、
ジャケット・デザインが素晴らしい。

さて、「呪われた夜 One of those nights」はA面1曲目。
ドン・ヘンリーの余裕たっぷりのボーカルと、
コーラス・ワークが抜群です。
まさに。ウエスト・コースト サウンドを代表するにふさわしい楽曲。

もちろん、演奏も歯切れよく、ギターが良く鳴り、
ベース音が心地良い。

このアルバム作りが翌年の「ホテル・カリフォルニア」に
引き継がれるのだ、と
妙に納得できるのです。

Youtube でご確認ください。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

コメントありがとうございます。


腕が上がったというよりは機材が揃った感じですw

No title

 この作品あたりから、カントリー・フレイバーから、ソリッドで重厚感のある
 音に変わってきましたよね。 
 ドン・フェルダーは存在感出て来て、ダイナミックなロック色を全面に出す反面、
 バーニー・レドンのカントリー臭さは薄くなってしまいました。
 やたら、ドスドス重いドン・ヘンリーのドラムがやたら目立つんだけど、
 このあたりから、どんどん暗くなってくんだよなぁ・・、イーグルスって。
 
 すいませんが、そちらのページ、リンク貼らせていただきました。 よろしくお願いします。

No title

ニコルソン さん
今晩は
私もニコルソンさんのように
カメラの腕をあげたいのですが、
19800円のデジカメで写真をアップ、
文章書くのが精いっぱいです。

機材もそろえたいし、
文章も写真もサクサクといきたいもの、
と感じるこの頃です。

No title

たか兄 さん
リンクありがとうございます。

「ホテルカリフォルニア」の大ブレイクが
重しになったということでしょうか。
その呪縛から逃れることができなかった?
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
