スポンサーサイト


よしだ たくろう「おやじの唄」 398枚目

たくろう おやじの唄

398枚目 よしだ たくろう「おやじの唄」
       

アナログ・ ドーナツ盤:よしだ たくろう「おやじの唄」を聴き直しました。

レーベル :Odyssey  発売元 CBS ソニーレコード株式会社 
制作年 不明
定価400円
A面 :旅の宿


かつてアナログ・ドーナツ盤にはB面に名曲がよくありました。

アナログ・ ドーナツ盤:よしだ たくろう「おやじの唄」は
A面、B面ともに名曲だと思います。

ただ、あまりにも「旅の宿」が売れすぎたので、
B面「おやじの唄」が目立たなかっただけ。
ジャケットをご覧ください、おやじの唄というタイトル見えます?
A面の実に10分の1の大きさなのです。
差別化にもホドがあります!!

中高年の皆さんはこのジャケットにもちろん見覚えありますね。
でも、「旅の宿」のB面を思い出せる人はすくないはず。
10分の1の扱いですから!!

ところがですね、
今聴き直すと、実に含蓄のある歌詞なのです。
吉田拓郎は凄い詩人だった。

♪ おやじが人を疑うことを教えてくれたこと 
  おやじは悲しいくらいに強い人でしたよ

おやじが人を裏切ることを教えてくれたこと
おやじは泣きたいくらいにひどい人でしたよ

おやじが人を愛することを教えてくれたこと
おやじはみじめなくらいくらいに一人ぼっちでしたよ

おやじが生きるということを教えてくれたこと
おやじはやるせない位に精一杯でしたよ

おやじは誰にも見られずに死んでいきましたよ
死んでやっと僕の胸を熱くさせてくれましたよ  

A面「旅の宿」は 岡本おさみ 作詞、
B面は吉田拓郎の作詞。

今から30数年前もの楽曲。
今、その歌詞の重みがひしひしと伝わってくるのです。
吉田拓郎はすごい詩人なのです

Youtubeの よしだ たくろう「おやじの唄」
じっくり歌詞を味わってください。

スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

良い詞ですね

当時はフォークソングが好きではなかっので旅の宿の曲は知っていますが
当然レコードを買うことも無く、この「おやじの唄」も今回初めて聞きました。
メロディー的にはさほど良いとは思いませんが、この詞はそれぞれのおやじ像
に当てはまる内容ではないかと思います。
でも聞いてるとなにか・・・寂しくなる感じがしますね。。
まだウチはおやじが存命なので亡くなってからの気持ちはわかりませんが
そのときにもう一度この曲を聞いてみたいと思います。(=^_^=ゞ

おやじが存命なので

私もあまり知りませんでした。

個人的には
10数年前に死んだ父とこの歌詞がだぶり、
感動しました。

びーとるおやじさんのご尊父はお元気なのですから、
ピンとはこないはず。

自分がどんなおやじになるかが、大きなテーマですよね。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
