

393枚目 グランド・ファンク・レイルロード 「ロコーモーション」

グランドファンク ロコモーション
393枚目 グランド・ファンク・レイルロード 「ロコーモーション」
       

アナログ・ ドーナツ盤:グランド・ファンク・レイルロード 「ロコーモーション」を聴き直しました。

レーベル :Capitol   発売元 東芝音楽工業株式会社 
制作年 不明
定価500円
B面:デスチテュート・アンド・ルージン


キャロル・キング &ジェリー・ゴフィンの第2弾。
リトル・エヴァ「ロコモーション」。

この楽曲は当時13歳のリトル・エヴァが歌ったのですね。

それが多くのシンガー達に歌いつがれ、
2009年の夏、日本では
CMソングとしてブレイクしている。

今日はグランド・ファンク・レイルロードのロコーモーションを
ドーナツ盤でご紹介します。

この曲の音源をyoutube で探したら、あるわ・あるわ。
でるわ・でるわ。

中高年のみなさん!!
皆さんが思い出す「ロコモーション」って、誰ですか。
弘田三枝子、はもちろんですね。

ザ・ピーナツ、伊東 ゆかり、園 マリ、中尾 ミエ、木の実 ナナ、
齊籐チヤ子。
レコードこそ出さなかったが、「シャボン玉ホリデイ」、「ザ・ヒットパレード」、
「ホイ、ホイミュージックスクール」で歌ってました。

私はさらに田代 みどりに梅木 マリを加え、
金髪どころでシルヴィー・バルタンといきたい。

なぜ、
グランド・ファンク・レイルロードが
この楽曲をカヴァーしたのかわかりません。

ジャケットがそれっぽくないのです。
レコードのロゴがグランド・ファンク・レイルロード専用で
カッコいいのです。

でも、今回一番シビれたのは、Youtube で見つけたキャロル・キング本人が歌う「ロコモーション」。
中高年の皆さん、
年齢を重ねてもこんなに素敵な
生き方があるのですよ。


e

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

はじめまして、ものすごいレコードコレクションですね。

この曲はもともとレコーディングセッションのウォームアップとしてたまたま演奏したのをプロデューサーのトッド・ラングレンが気に入り正式にレコーディングされたようです。当時の記憶なんでチョッとあいまいですが。

レコーディングセッションのウォームアップ

イシガメ さん

コメントありがとうございます。
レコーディングセッションのウォームアップとしてたまたま演奏したと知り、
長年つかえていた疑問がストンとおちました。
どう考えてもグランド・ファンクにロコモーションは似合わないのです。

おかげさまで
久しぶりにこのページに戻り、キャロル・キングのロコモーションをアップしていたことを
思い出しました。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
