スポンサーサイト


ハリー・ベラフォンテ HARRY BEKAFONTE『Streets I have walked』 388枚目

389枚目 ハリー・ベラフォンテ HARRY BEKAFONTE『Streets I have walked』
       

アナログ・ LP盤:ハリー・ベラフォンテ HARRY BEKAFONTE『Streets I have walked』から『サクラ 
harry belafonte songs of psople 1
Sakura』 を聴き直しました。

harry belafonte songs of people 2



レーベル :RCA VICTOR   発売元 RCA VICTOR.
 制作年 1960年代初め。
定価 2ドル 20セント

ハリー・ベラフォンテの世界民謡集。
ウッディ・ガスリーが作った曲と記憶しています「This Land Is Your Land」。
さらには、
オーストラリアの国民的民謡「Waltzing Matilda」、
黒人霊歌、西インド諸島民謡、ポルトガル民謡に混じって、

「サクラ」がありました。
どの曲もしみじみといいのです。
が、ここは
日本人としてサクラをリクエスト。

バナナ・ボートが有名なベラフォンテですが、
実にうまい、味がある。

さらにこのレコード、
ジャケットがいいのです。
信じられない価格の2ドル20セント。

当時のレート、1ドル360円でしたから、800円くらい。
それでも安い。
今のレートにあわせるとわずか、300円弱ですよ。

そのレコードにBAR BRIDGEとマジックで記名。
GARY HEIDERさんが持ち主だったらしい。

どのような
経歴を経て、私の手元に届いたかを
マジックのへたくそなサインから類推するのも
興味深いのです。

残念ながら
Youtube にはハリー・ベラフォンテ『Streets I have walked』に
入っている楽曲はひとつもありませんでした。
みつけたのはナット・キングコールとのコラボ曲。



スポンサーサイト

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

ミキタカ08さま

先日は拙宅にコメントいただき有難うございました。
自分もアナログはやっぱりいいと思うようになりまして、ミキタカ08さんの豊富なコレクション記事を興味深く拝見しました。

ベラフォンテのこのアルバム、聴いた事は無いですが、ジャケットが渋いですね。
カーネギーホールのライヴ盤を聴いて感動したことがあります。
どんな"サクラ"なんだろう。

No title

シャケ さん
コメントありがとうございます。

”サクラ”ですが、
いきなり琴の演奏です。
ジャケットをみましたら kotoist は Kimio Eto、
盲目の琴演奏者、
レコードもたくさん出していますが、1960年~70年代に活躍したようで、
youtubeにはありませんでした。

琴をバックにベラフォンテのハスキーだが伸びやかな、
特に高音部がさえます。
アコースティックギターとベース音だけ。
女性のバックコーラスが
ベラフォンテをひきたてます。

アナログをデジタルにする装置もあるようですが、
私の技術ではそれが不可能で、
実際の一万分の一も伝えることができません。

名盤と思います。

こんばんはー^^

ハリー・ベラフォンテ、重要なのにまだ記事を書けないでいる方です^^;
世界民謡集を出していたんですね。

「サクラ」も入ってるなんて。琴の伴奏も聴いてみたいなぁー。
(“kotoist”って言葉があるんですか!おもしろい~)
このサインもまた、味があっていいですね。

P.S.
あとでミキタカさんのブログをリンクさせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。

No title

松月 さん
今晩は
リンクしていただきありがとうございます。

その琴奏者ですが、衛藤公雄さんと言う方で、
ネットで調べていただければわかります。

その方の琴演奏がすばらしいです。
民謡集とうたっていますが、
黒人霊歌もいくつか取り上げています。
CDもでています。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
