スポンサーサイト


325枚目  『9500万人のポピュラー・リクエスト』からクリフ・リチャード & シャドウズ『踊ろよ、ベイビー』

9500万人のポピュラーリクエスト 

9500万人のポピュラーリクエスト 2




325枚目  『9500万人のポピュラー・リクエスト』からクリフ・リチャード & シャドウズ『踊ろよ、ベイ       ビー』
       

レーベル : Odeon 発売元 東芝音楽工業株式会社 
制作年 1965年
定価1500円

アナログ・LP盤『9500万人のポピュラー・リクエスト』からクリフ・リチャード & シャドウズ『踊ろよ、ベイビー』を聴き直しました。

Side One
l・ロック・アンド・ロール・ミュージック・‥‥・・・‥‥‥Rock And Rol l Music
 ★ビートルズ
2・ダイナマイト…‥‥‥‥‥‥・‥・・‥‥・‥‥‥‥‥・‥‥‥・‥・‥・‥・‥‥・Dynamite
 ★クリフ・リチャードとシャドウズ
3・ダイアモンド・ヘッド・…‥‥‥・‥・‥‥・・・‥‥‥‥‥‥‥・‥‥・‥‥・・‥‥‥Diamond Head
 ★フェンダース
4・ゴールドフィンガー・・‥‥・‥‥‥・・‥‥‥・‥‥・‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・‥・・・‥‥Gold finger
 ★シャーリー・バッシー(サウンド・トラック盤)
5・悲しき叫び‥‥‥‥‥・・‥‥‥‥‥‥‥・‥‥・‥‥‥‥‥‥‥Bring It On HomeT o Me
 ★アニマルズ
6・二人の恋は‥‥…・…‥‥‥・‥‥‥‥‥‥‥・‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・‥・True Love Ways
  ★ピーターとゴードン
7・君に涙とほほえみを‥‥・‥・・‥‥‥‥‥‥‥‥‥・‥・‥‥‥‥‥・Se Piange Se Ridi
 ★フランク・プゥルセル・グランド・オーケストラ
8・ミスター・ムーンライト‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・‥‥Mr.Moonlight
  ★ビートルズ
SideTwo
l・涙の乗車券(チケット・トゥ・ライド)‥‥‥‥・‥‥‥‥・・・・‥‥Ticket To Ride
 ★ビートルズ
2・踊ろよ、ベイビー‥‥‥‥‥・‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・・Do You Want To Dance
 ★クリフ・リチャードとシャドウズ
3・リーリン・アンド・ロッキン‥‥・‥‥‥‥‥‥‥‥・‥‥・・‥‥‥‥・Reelin,AndRockin,
 ★デイヴ・クラーク・ファイヴ
4・青い渚をぶっとばせ(キックスタンド)‥‥‥‥‥・‥‥・‥‥‥‥‥・‥‥・‥・…Kickstand
 ★フェンダース
5・いとしのパオラ‥‥‥‥‥・‥・‥‥‥‥・‥‥‥‥‥‥・‥‥・‥‥‥‥‥‥・DoIce Paola
  ★アダモ
6.ミセス・ブラウンのお嬢さん‥‥・‥‥‥Mrs・BrownYouVe Got A Lovely Daughter
★ハーマンズ・ハーミツツ
7 ある晴れた朝突然に‥‥・‥‥・‥‥‥‥‥‥‥・‥‥‥・‥‥‥‥‥Par Un Beau MatinD・

★ミッシェル・マーニュ楽団(サウントトラック)

私より先に社会人になった弟が買ったレコード。
実家から持って来た40年前のものをほとんど聴いていませんでした。

なぜなら、ディスクのいたみが激しく、わがパイオニアPL-LⅡが
受け付けなかったからです。

キズ物専用のケンウッド P-100 で聴きました。


さて、ラジオのヒット・チャート番組『9500万人のポピュラー・リクエスト』を
聴かれた方、
覚えていますか。ディスク・ジョッキー、小島 正夫の名調子を。
そうです、名番組『11PM』の司会もされていました。
名番組をレコード化したのです。

A面8曲、B面7曲 計15曲のこのLP盤、
いずれも当時の名曲ばかり。

中から選んだクリフ・リチャードとシャドウズ『踊ろよ、ベイビー』、
ビーチ・ボーイズの楽曲と思っていましたが、
1958年ボビー・フリーマンという人がヒットさせていたのです。


youtube には クリフリチャード と シャドウズ
『Do you want to dance』におなじみ『Young ones』が
ありました。


スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

はい、覚えてますよ。電波が遠くて聴きづらかったけれど、なんせ洋楽番組に飢えてましたからね。
ちなみにこの65~6年当時、田舎のラジオ局は週にたったの2時間です。NHKが1時間だったかな。朝鮮語が混じろうが、中国語が加わろうが東京のラジオ局にチャンネルを合わせるしかなかった悲惨な中学生でした。
このレコードは間違いなく貴重だと思います。コレクターが涎を垂らすのでは。

No title

showhanngさんは 苦労されてお聴きになっていたみたいですね。
私も中学生のときから高校生にかけて聴いていました。
順位もノートにつけていました。1964年秋から書いていましたが
2年もしないうちに、打ち切りになったみたいです。
日記を調べたらいつごろかわかりますが・・・

写真右の人 ピーターヌーンみたいですが?

No title

うわ~、偶然ですがクリフのレコード、今日UPしようと思っていたんです。
ただ、疲れたのでまた来週にしようと思いました。

Young Onesはパンクバンドがカヴァーしていて、当ブログでも記事にした懐かしい思い出があります。

シャドウズはパクリ

redsさん、
すいません。

redsさん所有の名盤とちがい、私の手元にあるのはキズだらけのアナログレコードばかりで。

実は先日showhanng55さんが『やっぱり好きなのだ』とシャドウズを紹介し、
その剣幕、もとい迫力におされ、私もアップしたのです。
正直、クリフ・リチャードは人気がありすぎて、当時の私はあまり好きじゃなかった。

『ヤング ワン』は「ザ・ヒットパレード」「ホイホイ・ミュージックスクール」「シャボン玉ホリデー」他で
何人の日本人歌手がコピーしていたか。
ちょっと、食傷気味でした。
でも、
youtube の画像を見て、シャドウズとのコラボはこんな感じだったのかと
新鮮な感動を覚えました。

ロンドンE.M.I

あばちゃん さん。

さすが、お目が高い。私の下手な写真から見つけるなんて。

はい、ハーマンズ・ハーミッツのハーマン・ヌーンです。
ライナーノートによると
左の小島 正夫さんと中央の文化放送プロデューサー金子 貞男さんが
ロンドンE.M.Iを訪問し、当時人気絶頂のハーマンズ・ハーミッツを
インタビューしたらしいのです。

ちなみに写真下の表は文化放送をキーステーションに全国32局の
『9500万人のポピュラーリクエスト』の放送時間枠です。
順位を日記につけていたとは恐れ入ります。
それだけでも私ども中高年世代には価値あるものです。
いつか、公開を。

このレコードは間違いなく貴重だ

showhanng55さん
アドヴァイスありがとうございます。
実はこのレコード、現在主に使っているパイオニアのプレーヤーとも
以前持っていたDENON 47F とも相性が悪く、捨てようかとさえ思っていたのです。
捨てなくて良かったです。

No title

うわー、随分いろんな曲が入っているんですねー。
「踊ろよベイビー」はボビー・フリーマンがオリジナルですね。
ビーチボーイズやデル・シャノン(街角男)も歌ってますね。
でもやっぱりビーチボーイズやデル・シャノンのカバーバージョンが好きかもです・・・。^^;

カバーバージョンが好きかもです・

saya さん

私も何十年もこの楽曲を聴いてながら、
ボビー・フリーマンという人の楽曲とはしりませんでした。

私はやっぱりビーチ・ボーイズの
「 Do you wanna dance」が好きです。

なにはともあれ、お若い方に
古いポップスを気にいっていただき、
うれしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

教えてください

60年台の曲でどうしても思い出せないものがあるのですが、どなたかご存知の方、教えてくれませんか。

1965年の夏に日本の洋楽のヒットチャート(例えば9500万人のポピュラーリクエスト)にちょっと顔を出した、欧州系のバンドで冒頭のサックスのメロディーが印象的な曲です。タイトルに「真夜中」なんてのが入っていたように思うのですが・・・。どなたかにたような曲をご存じないでしょうか。

教えてください

60年台の曲でどうしても思い出せないものがあるのですが、どなたかご存知の方、教えてくれませんか。

1965年の夏に日本の洋楽のヒットチャート(例えば9500万人のポピュラーリクエスト)にちょっと顔を出した、欧州系のバンドで冒頭のサックスのメロディーが印象的な曲です。タイトルに「真夜中」なんてのが入っていたように思うのですが・・・。どなたかにたような曲をご存じないでしょうか。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
