スポンサーサイト


324枚目  高美アリサ『月光のノクターン』はカンツオーネ?

高美 アリサ 月光のノクターン
324枚目  高美アリサ『月光のノクターン』
       

レーベル : Polydol 発売元 日本グラモファン株式会社 
制作年 1960年代初頭
B面 眠られないの
定価 不明

アナログ・ドーナツ盤高美アリサ『月光のノクターン』 を聴き直しました。

さすがに
中高年の方々も、高美アリサさんをご存じないはず。

リサイクルショップ・ジャンク品コーナーで見つけたもの。

レーベル は Polydol なのですが、おなじみのオレンジではなく
グリーンのドーナツ盤が気になって購入しました。

高美 アリサ。
インターネットで調べました。あまり記述がありません。
紅白出場1回。1960年代の初めのこと。

聴きました。『月光のノクターン』、
これはよく聴きましたよ。
ラジオで流れ、テレビでも当時の和製ポップス歌手がコピーしていた記憶あります。

調べたら1959年にグァルティエロ・マルゴーニが作詞作曲したカンツォーネ。
元歌はベートーベンの『月光』なのです。

イタリアのカンツオーネ歌手ミーナが歌い
キング・トーンズも歌った。

で、高美 アリサの『月光のノクターン』チャーリー石黒編曲、
ハニーナイツのバックコーラスでいいですよ。

ジャケットもなく、ネットで調べても写真がない。
『音楽に映像がいらない。』って、誰かが言ってました。
そのとおりです。

Youtube にモダン・プレイ・ボーイズの
『月光のノクターン』ありました。

 
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

長身の美人で歌がうまかった

高美アリサはSKD出身の長身の美人で歌がうまかった歌手。

出身は静岡県の菊川で実家は鉄工所を経営していた。

紅白歌合戦では「或る恋の物語」を歌いました。

顔つきは司葉子と水野久美ををたして割ったような感じ。
とにかく艶のある声とSKD仕込みの歌唱力でプロ好みのファンが多かった。
またステージ衣装のセンスの良さも際立っていました。

後援会長はフランス文学者の内村直也氏。
SKDより独立時にSKD時代の芸名「皆川ユリ」から背が高く美人だからとアンドレ・ジイド「狭き門」のヒロインのアリサから内村直也氏が名付け親となって「高美アリサ」の芸名を名乗るようになる。

第11回紅白歌合戦に出場した翌年からNHKテレビの歌番組やTBSの「歌のステージ」によく出演するようになり人気も出てきました。

そしてNDTを引き連れての3ヶ月間のオーストラリアレヴュー公演を大成功させ、当時オーストラリアでもっとも有名な日本人歌手となった。

しかしこの公演期間中に当時の夫と同居していた実の妹が不倫関係に。
高美アリサは妹に夫を譲って離婚。
狭き門のヒロインアリサを地でいくような出来事が当時の週刊誌をにぎわした。

その後数年して妻子ある男性と不倫の末出産・再婚、静岡県の伊豆半島で暮らしていました。

ごく最近の情報では静岡県のある病院で見かけられてかなり具合が悪い様子だったとのこと。
ご存命ならば70歳代中頃かと思われます。

感動のお答え

開けゴマ  様

長文のコメントありがとうございます。
そして、詳しい情報提供ありがとうございます。
半年も前の記事にこんなに詳しく、正確なコメントをいただき、
感動しました。
それにしても、どのように調べられたのでしょう。
まるで御親戚の方のように実に詳しい。

一枚のレコードからこんなに多くの情報を得るとは予測しませんでした。
本当にありがとうございます。

高美アリサの写真

私は何を隠そう、高美アリサの大ファンでした(今でも)。

インターネットで探してもなかなか見つからない高美アリサの写真が2枚ありました。

http://www.furano01.com/134-takami.jpg
ちょっと眉毛が濃すぎるのはSKD時代の名残りかも???
http://peanuts-holiday.jp/EB-7075.html
こちらはレコードジャケットですが、かなり下のほうに写っています。

TVなどで見るともっとはるかに美人だった気がしますが、写真写りがあまり良くないタイプの人だったのかも。

この月光のノクターンは同じポリドールから出たディック・ジェイコブス楽団のコーラスと演奏のレコードがヒットしたので、日本語の歌詞で高美アリサの歌でレコーディングされたものです。
愛された悲しさを冷たく笑う月の光 人の世のはかなさを教えて瞬く星くずよ~♪とちょっと恣意的でロマンティックな歌詞で素敵な歌でした。

残念ながら私はこのレコードは所有しておりません。
以前ヤフーオークションに出たことがあるのですが、スタート価格8000円では手が出ません。
まさにお宝価格です。
でもファンにとっては欲しいレコードですねぇ。

LP のカンツォーネ集「高美アリサイタリーを歌う」を持っていて、時たま聞いております。
当時まだ子供だったので、レコード代1000円は結構大変な出費でした。
このLPも2年ほど前にヤフーオークションで6万円くらいの高額で落札されていてた記憶があります。
ファンにとっては垂涎の商品なんでしょうね。
このLPのジャケット写真はけっこう美人に写っていて本人のイメージに近いです。

今の時代だったらこういう大人の鑑賞に堪えられる歌手も受け入れられるでしょうが、当時はハイティーン歌手全盛の時代で、なかなかメジャーにはなりきれずに終わってしまいました。

No title

開けゴマ さん

またまた貴重な情報ありがとうございます。
しかし、聞いてみるものですね。
インターネットでも探せなかった情報をこのように
個人の方からいただける。
それも詳細で説得力のある解説で。
本当にありがとうございます。
高美 アリサ 美人ですね。ふとしたきっかけで購入したドーナツ盤、
大切に聴きます。

高美アリサ 月光のノクターン

高美アリサの「月光のノクターン」のジャケット写真です。http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k140282336

オークションの出品写真なので何時まで残っているか判らないので、早めにダウン・ロードした方が良いと思います。

イタリア人で最初に日本で紹介されたのはミーナでなくて、ミルバです。イタリアでは日本未紹介の“ドン”フレッド・ブスカリオーネが本命のようです。

ありがとうございます

cnz27hiro 様

 ありがとうございます。緑内障を患い、ブログ更新を控えて2年になります。
わざわざご丁寧なアドヴァイスありがとうございます。
 また、専門的なご教示にも感謝いたします。
偶然リサイクルショップの片隅でみつけたレコードにこのような反応をいただき、
本当に感謝しております。またひとつ勉強させてもらいました。

高美さん、最近お元気で活躍されています

2年ほど前に出身地でもある静岡で復活コンサートをして、地元の音楽愛好家のグループの間で評判になり、いろいろなステージにゲスト出演されているようです。
もともととても歌のうまい人だったので、35年間のブランクは感じさせませんね。
舞台を軽やかなステップで動き回りながらのステージはお見事としか言いようがありません。
このまま長くご活躍されることをお祈りしています。

「サ セ パリ」
カンツォーネとともに得意としていたシャンソンです。
http://www.youtube.com/watch?v=mh7wQtthT5c

他にも数本ユーチューブにUPされています。

情報提供ありがとうございます

ひらけゴマ  さん

 こんばんは
 また、貴重な情報ありがとうございます。偶然見つけた1枚のレコードの情報がこれほど広がるとは思ってもみませんでした。映像を見せていただきましたが、小さいころ、NHKでこの方を見たような気がします。それにしても歌がじょうずですね。おかげさまでyoutubeを堪能させていただきました。あちがとうございます。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
