スポンサーサイト


316枚目  欧陽菲菲(オーヤンフィーフィー)『雨の御堂筋』

欧陽菲菲(オーヤンフィーフィー)『雨の御堂筋』
316枚目  欧陽菲菲(オーヤンフィーフィー)『雨の御堂筋』
       

レーベル : Toshiba 発売元 東芝音楽工業株式会社 制作年 1971年
定価 400円
B面 : 愛のともしび


アナログ・ドーナツ盤 欧陽菲菲(オーヤンフィーフィー)『雨の御堂筋』を聴き直しました。


祈願梅雨明け第3弾は
昭和歌謡いや、ベンチャーズ歌謡を代表して
欧陽菲菲(オーヤンフィーフィー)『雨の御堂筋』。

ジリオラ・チンクエッティ『雨  La pioggia』のように
サン・レモ音楽祭入賞曲にはなれませんでしたが、
第13回日本レコード大賞新人賞受賞曲。

どうです、立派なものじゃありませんか。

さらに、
紅白歌合戦に外国人として初出場しました。

この曲売れました。
130万枚を超えたのです。

私は当時、
西新宿高層ビル第1号の某ホテル建築現場で重労働のアルバイトを
していました。
日給1900円でした。
普通のバイトは時給200円を超えてなかった。
た~しか、『アルバイト情報』がこの年に発行されたと思います。

とまれ、
そんな時代の400円ですよ。
けして、安くはない。

それが130万枚も売れたのですから、
当時の東芝音楽工業ウハウハ(これも死語?)ものですよ。

あ、スイマセン。下世話な話で。

ということで、
欧陽菲菲(オーヤンフィーフィー)『雨の御堂筋』。

雨が降ろうが槍が降ろうが(すいません、これも死語?)、
悲しい歌なんだけど、
雨降っても傘もささずに、
元気に仕事に行こう、
学校に行こう、

という気持ちにさせてくれる楽曲だと、
おじさんは思うのです。

試しにyoutube で
聴いてごらんなさい。
元気もらえるでしょ。ホラ!
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
