スポンサーサイト


31枚目マービン・ゲイ『トラブル・マン』

ma-binn/gei

31枚目 :マービン・ゲイの『トラブル・マン』アナログ レコード・ドーナツ盤は未来の自分を予測?

アナログ レコード・ドーナツ盤:マービン・ゲイの『トラブル・マン』を聴き直しました。
・レーベル:Motown
・発売元:ポリドールレコード 1973年?
・定価:400円 
B面ドント・メス・ウイズ・ミスターT



段ボールの中に長い間眠っていたドーナツ盤を少しずつジャンル別に整理しています。
アイク&ティナ・ターナーを聴き直し、アイク・ターナーが亡くなっていたことを知ったのですが、マービン ゲイが父親に射殺された話はおぼろげに覚えていました。

1960年代の後半から1970年代の前半のラジオはブリティッシュロック、GS,そしてブラック・ミュージックが混在していました。カシアス・クレイやミリアム・マケバなどブラックパワーが世界を席巻し、アメリカでは黒人暴動が各地で起きていたことを思い出しました。

ブラック・ムービーと言ったでしょうか、映画でも黒人が活躍していました。
ラジオからは
オーティス・レディングやマービン・ゲイが流れていました。

レコード・ドーナツ盤:マービン・ゲイの『トラブル・マン』が出てきました。
買った覚えありません。
もしかしたら、かなり前にR&Bフリークの友人から100枚ほどレコードを借りて、その時返さなかったのかも。
人に貸したレコード、特に戻っていない物(結構な数)はしっかり覚えていますが、借りた物はあいまいです。
現在のライブラリーにもしかしたら、かなりの他人のレコードがあるのかも…..

さて、マービン ゲイの『トラブル・マン』は映画『トラブル・マン』のサウンドトラック。
1973年の映画です。ジャケットの写真をみて驚きました。マービン ゲイはこの映画の10年後1984年に父親と口論し、射殺されたのです。
しかも、自分の銃で。

この写真を彼の悲劇に結びつけるのは強引です。でも、自分なりのストーリーを脚色できるのです。

アナログ レコード・ドーナツ盤のジャケットを眺め、たった2分か3分の曲の合間に色々なことを思い出す、あるいは新しい情報を得る。時には目から鱗のコメントをいただく。
世界は広がるのです。

マービン ゲイの『トラブル・マン』をデジタルで聴きました。

スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

確かに。
このジャケットはドキッとしますね。

No title

これに Don't Mess with Mr.T が 入っていたのですか!!

40年近く知りませんでした!!

Don't Mess with Mr.T

たくさんのコメントありがとうございます。
1970年代初め
ブラkック・ムービーをたくさん観たつもりですが、
私はこの映画の存在も知りませんでした。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
