スポンサーサイト


305枚目  ニール・リード  Neil Reid『ママに捧げる詩 Mother of mine』

ニール・リード ママに捧げる詩
305枚目  ニール・リード  Neil Reid『ママに捧げる詩 Mother of mine』
       

レーベル : LONDON 発売元 キングレコード株式会社 制作年 1972年
定価 400円
B面 : 歌が書けたら


アナログ・ドーナツ盤 ニール・リード  Neil Reid『ママに捧げる詩 Mother of mine』を聴き直しました。


歌は不思議なものです。

過去数十年間、
一度も頭に浮かんだことなどなかった
この楽曲ニール・リード  Neil Reid『ママに捧げる詩 Mother of mine』。

リサイクル・ショップで見つけ
安いのとジャケットが素敵だったので買いました。

今晩なにげなく聴いてみると
なんと、よく聴いた曲。

一気に記憶がよみがえりました。
ラジオからよく流れていました。

中高年のみなさん誰もが絶対に聴いた楽曲です。

なにしろ、
1972年に日本で2番目にヒットした洋楽。
ドーナツ盤が37.6万枚も売れ、
ヒット・チャートは第3位です。(オリコン調べ)

ちなみに第1位はアンディ・ウィリアムス「ゴッドファーザー・愛のテーマ」。

さて、キズが少ないこのドーナツ盤。
先週、特集を組んで紹介しました
ジャクソン・ファイブのマイケル坊やに匹敵するほど
上手です。
ボーイ・ソプラノでせつせつと歌います。


僕のママ、どんなわがままも聞いてくれたママ
ママ、ありがとう、
 僕の大好きなママ
僕のママ、小さい僕に生き方を教えくれたママ
ママの助けがなかったら、どうなってたかわからないよ
ママ、 僕のやさしいママ ♪
口では言えないくらいしあわせをたくさんくれた ママ
僕はママのお祈りをしてるんだよ、昼も夜も
ママ、僕はもぅ一人前なんだよ
ママ、僕は恩返しをしたいんだ、僕の大好きな ママに
口では言えないくらいしあわせをたくさんくれたママ
僕ボクは ママのお祈りをしてるんだよ、昼も夜も
ママ、僕はもう-人前なんだよ
ママ、僕は恩返しをしたいんだ、大好きなママに
ママ、僕のやさしいママに ♪        (対訳:西川利行)
(ライナー・ノート)より

この曲は
CD化されていません。
Youtube のニール・リード  Neil Reid『ママに捧げる詩 Mother of mine』
をどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

はじめまして!

はじめまして!
早速ですが、この曲今月世界初CD化されますね!
昨日知って私はうれしくて涙が出そうです(笑)。
とにかくどなたかにお知らせしたくて書いてしまいました。
ご迷惑でなければ幸いです。では(^^)

http://blog.goo.ne.jp/we_miss_omura

No title

初のCD化とは知りませんでした。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
