スポンサーサイト


288枚目 ソノ・シート:ザ・タイガース 明治製菓おまけ『お部屋でおしゃべり タイガース』

meiji tigers 1
meiji tigers 2
meiji tigers 3
288枚目 ソノ・シート:ザ・タイガース 明治製菓おまけ『お部屋でおしゃべり タイガース』
       
アナログ・ソノ・シート:ザ・タイガース 明治製菓おまけ『お部屋でおしゃべり タイガース』を聴き直しました。
赤シート
A面 : あなたにささやく ジュリー
B面 : お部屋でおしゃべり タイガース
青シート
A面 : あなたに電話する ピー
B面 : お部屋でおしゃべり タイガース
制作年不明
提供 明治製菓

ソノシートではなく
RECORD SHEET となっています。

285枚目で紹介した日本のおまけ文化。
1960年~70年代に絶好調でした。

もっと前、すなわち
1950年代も
少年雑誌や少女雑誌におまけや付録がたくさんついていました。
そして、
グリコのおまけ、カバヤのおまけ等々。
中高年の皆さん、ご記憶ですね。

このソノシートは妻が高校時代に入手したもの。

ごらんのとおり赤盤・青盤です。
ちゃんとA面 B面があるのです。

内容はザ・タイガース 5人のたわいのないおしゃべり。

何故か、ジュリーとピーの二人が選ばれて片面を担当しています。



で、
このおしゃべりを聞いて多くの少女たちが歓声をあげ、
涙した。
わが妻も。

明治製菓もタイガースをキャラクターにして、
チョコレートを売りまくった。

おしゃべりのあとに
例のコマーシャル・ソングが入る

チョコレート
チョコレート
チョコレートは明治 ♪ と。

Youtube のチョコレートは明治
By ザ・タイガース

スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

追っかけ

ここだけの話、うちのカミさんジュリーの「追っかけ」なんです。

札幌いったり、大阪いったりひとりでどこへでも「追っかけ」してます。

No title

貴重なもの。ずいぶんとなつかしいソノシートですね。
当時はソノシートが全盛でした。物持ちがいいですね。

マヒナスターズ

家にはマヒナスターズのソノシートがありましたよ(笑)
そういえば、昔、少年雑誌の付録にもオマケで付いていました。
全部取っておけば“お宝”だった(笑)

追っかけ

追っかけ歴は何年になるのでしょうか。
還暦コンサートまでやったジュリーが
未だ追っかけられている、
すごいことですね。
でも、ミック・ジャガーもポール・マッカトニーも
68歳ですから、
不思議ではありませんね。

マヒナスターズ

たぶんそれは
『平凡』か『明星』のふろくでしょう。
少年雑誌の付録に
『エイトマン』がありました。
ソノシートとまんががついて。
鉄人28号も鉄腕アトムもあったでしょうね。

ソノシートが全盛

当時、
レコードは高いけれど、ソノシートは
安価で作ることができたのでしょう。
校歌のソノシート、
会社のコマーシャル、
ギターのレッスンまで
ありました。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
