スポンサーサイト


285枚目 うる星やつら : 『うる星やつら 3 - リメンバーマイラブ ドラマ編』オリジナル・サウンドトラック

うる星3
うる星1
うる星2
285枚目 うる星やつら : 『うる星やつら 3 - リメンバーマイラブ ドラマ編』オリジナル・サウンドトラック
       
アナログ・LP盤二枚組 :うる星やつら : 『うる星やつら 3 - リメンバーマイラブ ドラマ編』オリジナル・サウンドトラックを聴き直しました。

レーベル : CANYON 発売元 キャニオン・レコード株式会社 制作年 1985年

定価 :3800円

我が家の放置レコード。

息子たちに買ったレコード。
ほとんど聞かれることもなくレコード棚で眠っていたもの。

それが、
作夜訪問した red**006*22 さんのブログ『名盤と旅』で
スコットランドのバンドURESEI YATSURA の存在を
知りました。

バンド名が高橋留美子の『うる星やつら』から
パくったと知り、びっくり仰天です。

さらに、
そこに書かれたコメントによると、
マシュ-・スウイート Mathew Sweet という名のバンドのメンバーは
日本のアニメおたくとか。

腕にラムちゃんのタトウまで彫っている。

いやあ、驚きました。
外国人ロッカーのぶっとい腕に
ラムちゃんの刺青とは。

高校時代、リヴァプールサウンドに洗脳された『アラ還』世代の私。
まさに眼からウロコ。(この例え間違ってます?)

外国や外国文化、特に欧米に弱い私、
まさに青天の霹靂。。(この四文字熟語も間違ってます?)

とまれ、
時代が変われば変わったもの。

日本のサブカルチャーが外国に
大きな影響を与える。

で、
我が家の放置レコード『うる星やつら 3 - リメンバーマイラブ ドラマ編』
を開いてみると、
なにやらオマケの山。

確かに
これは外国文化にはない。

極めつけは ローマ字『URUSEI YATSURA』
パクリたくなるのでしょうね。

スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Urusei Yatsura VS, キッチン マミー

いつもの 食!記事の「その他」版です。 今回は日本のUKロックファンなら是非とも押さえておきたいバンドです。 第8回は、「Urusei Yatsura」と「キッチン マミー」です。 [[attached(1,center)]] [[attached(2,center)]] [[attached(3,center)]] A:Plast...

コメントの投稿

Secret

No title

知名度で言えばマシュ-・スウイートですが、Urusei Yatsuraもなかなかです。

外国人から見る日本って不思議なんでしょうね。自分が日本人だからか、以外と多い感じがします。日本好きなロックバンド。

ちなみにマシュ-・スウイートは90年代でも屈指のバンドでオススメです。

マシュ-・スウイート

マシュ-・スウイート,
playlist にたくさんありました。
初めて聴きましたが、
すぐに入り込めました。
人気があるのですね。
日本びいきが増え、
日本の楽曲やバンドがもっともっと
世界に広がることを期待したいものです。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
