スポンサーサイト


284枚目 ドリフターズ : 『ドリフのズンドコ節』

ドリフのズンドコ節

284枚目 ドリフターズ : 『ドリフのズンドコ節』
       
アナログ・ドーナツ盤 :ドリフターズ『ドリフのズンドコ節』を聴き直しました。

レーベル : Toshiba 発売元 東芝音楽工業株式会社 制作年 1969年
B面 :大変うたい込み
定価 不明

妻の弟が買ったと思われる『ドリフのズンドコ節』、

私の先入観では
先ほど聴き直したスリー・ファンキーズと
そんなに時代は変わらないと思ったのですが、
じつは『でさのよツイスト』の9年後にリリースされた楽曲でした。

こちらもやはり第1期のドリフターズ、
いや、志村 けんがまだいないドリフターズ。

荒井 注 バージョンなのです。

1969年発売。『ドリフのズンドコ節』、
なんと80万枚売れました。

志村 けんバージョンもあるのです。


さて、ドリフターズ。
調べて驚いたことは
凄い歴史があるのだということ。
メンバー交代もすさまじく、
それだけで1冊の本になる。

ということを知りました。(参照 ウイキペディア)

興味のある方はウイキペディアをお読みください。

したがって、ドリフターズはたんなるコミックバンドでなく、
由緒あるジャズ?カントリー?ロック?バンド

『アラ還』世代の私など、
加藤 英文がある日突然、『加藤 茶』に
荒井やすおが荒井 注になった時は
抵抗ありました。

というのも、
銀座、新宿、池袋の『ジャズ喫茶』でライブをする
ドリフターズを知っていましたし、

ビートルズ武道館公演の前座もつとめた
立派な?
グループだったのですから。
(ちょっと、『アラ還』のうんちく長かったですね)

昨今は
きよしのズンドコ節におされ気味ですが、
『ドリフのズンドコ節』もノリよく、ノー天気で
いいのです。

後追い世代の方たちは『ドリフの全員集合』で
この歌聴きましたよね。

メンバーが気持ち良く歌い、
元歌から離れた歌詞もいいのです。

あ、
小林 旭のズンドコ節もいいですよ。

すごいな Youtube、
第1期ドリフ のズンドコ節
皆さん健在です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

これ買いました

これ買いました(笑)

加藤 英文がある日突『加藤 茶』
・・・こんな事を知ってるほど年はいってないですわ(爆)v-8

No title

荒井 注 バージョンですか、
それとも
志村 けん バージョンですか。

子供時代ですから

子供時代ですから、荒井ヴァージョンですよ

No title

荒井 注さんは
もう亡くなられたのですね。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
