スポンサーサイト


273枚目 ハービーマン Herbie Mann 『ハイジャック  HIJACK 』

habie mann  hijack
273枚目 ハービーマン Herbie Mann 『ハイジャック  HIJACK 』
       
アナログ・ドーナツ盤 : ハービーマン Herbie Mann  『ハイジャック  HIJACK』 を聴き直しました。

レーベル : ATLANTIC 発売元 ワーナーパイオニア株式会社 制作年 1975年
B面 『オリエント急行』
定価 500円


1960年代は、若者の間にジャズも浸透したのです。

ジャズ専門誌と言えば『スイング・ジャーナル』が有名ですが、
一部の書店では『ジャズ批評』、『jazz』『our jazz』といった
マイナーな(失礼)だが、
ジャズや音楽状況の分析鋭く、時には難解な
小冊子が売られていました。

で、
ハービーマンと言えば
「ジャズ・フルート」の第一人者。

当時、
ジャズは、というより音楽全般は
ラジオで聴くものでした。

ハービーマンへの固定観念があった私は
このドーナツ盤の絵柄を見て
同一人物とは思いませんでした。

ハービーマン Herbie Mann  『ハイジャック  HIJACK』ヒット
しました。

ジャズがヒットすることはなく、
ジャズレコードやCDが何万枚も売れることはないはず。

ところがディスコ・サウンドのハービーマンは売れた。


ただ、ハービーマンは
結果的にはまた、
ジャズに戻るのですが。

個人的な見解で申し訳ありません。
フルートがディスコ・サウンドと
ドッキングしてヒットした
という事実が
理解できません。

それが証拠に
Youtube に『ハイジャック』ありません。
「ジャズ・フルート」の第一人者としての
ハービーマンしかないのです。
反省したのですね。
きっと。
そして、ジャズへ戻った。


スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
