スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のステレオ装置紹介

Kenwood L-a1

アンプ① Kenwood L-A1
今から15年頃前に購入しました。サンスイとどちらにしようか迷いました。
オーディオ雑誌を見ての購入ですが、あえてこちらを選びました。
30キロは超える重さです。購入後、5度の引っ越しの度に夫婦間の亀裂の
原因となりました。






pioneerPL-702L.jpg

アナログプレイヤー① Pioneer PL-70LⅡ
平成の初めに購入。カートリッジはMCとMMを気分によって替えています。
付属のMCカートリッジと針も多めに買っておいたのがアダ。
レベルアップを
図りたいのですが、必要なしと妻の許可がおりません。

もちろん、オーディオに定額給付金を回すほど家計に余裕もないのです。



speaker pioneerS-LH5

 スピーカー ① Pioneer S-LH5
 今から13年程前の購入。4年間息子の所にありましたが、戻ってきました。
 今はほとんど、使っていません。


speaker swan1

スピーカー ③ 手製長岡鉄男式 スワン
 写真に写すのをためらった物です。今から10年ほど前の作品。
エージングから言えば、今が絶好調。
ただ、制作を手伝っていただいた師匠の忠告を無視して着色したため、
できばえが大変汚いのです。製作費は二万円弱?


sansui kenwood EV sentry100Aset


アンプ②Sansui AU-α607  +アナログプレイヤー② Kenwood P-100 +スピーカー②Electro Voice SENTRY 100A Studio Monitor

①は息子からもらった物。
②昨年暮れに近所のリサイクルショップで3800円。長岡の針も安く、使い勝手もよく、とても重宝しています。
③エレクトロ・ボイスは1970年初頭の物。
当時の給料の3~4倍しました。ビクターのSX-3のワンランク下の物を買って、気に入らす、すぐに取り換えたのです。
以来、幾多の引っ越しを耐え抜きました。妻からヘッドフォンと交換に処分をせまられております。


Denon DCD-S10

CDプレイヤー ①DENON DCD-S10
アンプと一緒に購入したもの。当時のランキングを見て購入しました。


="_blank">sony x555es

②SONY X555ES
 息子からもらった物。







私のステレオ装置

(1)
アンプ① Kenwood L-A1
   ② Sansui AU-α607

アナログプレイヤー① Pioneer PL-70LⅡ
② Kenwood P-100

スピーカー ① Pioneer S-LH5
② Electro Voice SENTRY 100A Studio Monitor
③ 手製長岡鉄男式 スワン

CDプレイヤー ①DENON DCD-S10
②SONY X555ES

(2) 使いわけ

★ ふだんは
アンプ①+アナログプレイヤー①+スピカー③+CDプレイヤー①

★ アナログ盤の程度が悪い時(キズが多い時)
   アンプ②+アナログプレイヤー②+スピーカー②
★ 音楽を聴きながらパソコン、もしくは昼寝の時
   アンプ②+CDプレイヤー② 
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

レコード・プレーヤー

おっ、レコード・プレイヤーですね。

針のほこりをとり、スプレーで綺麗にして、ゆっくり針を落とす・・・
もちろん、ちかくでドタバタすると、飛んでしまいますので「抜き足、差し足、忍び足」

えりを正して、「音楽」を聴くきもちは忘れてはいけませんね。

抜き足、差し足、忍び足

コメントありがとうございます。
それほど神経質ではありません。
相手は百戦錬磨キズだらけのつわものですから。

頑張って続けて下さい!

v-65誰が何て言ったって続けて頂きたいと思います! そのうち必要な事が分かって頂けますから! いえいえ! 分かって頂けなくとも頑張って頂きたいなぁと思います! 絶対価値が有りますから! 応援してますょ~(^^

No title

応援ありがとうございます。
最近の新聞記事GMについて読むと
アナログ・レコードは自動車産業に似てるなと感じます。
でも、がんばります。
地上からレコード針が消えるまで。

No title

失礼します。
教えていただきたいのですが
Pioneer S-LH5というスピーカーは形状がユニークですがどんな音がしますか?
クラシック向きですか、ポピュラー、ジャズ向きですか?
初心者には使いこなしは難しいですか?

Pioneer S-LH5

ゆうパパ さん
こんにちわ
さっそくですが、Pioneer S-LH5は
1990年代なかば、オーディオ雑誌のランキンを見て購入しました。
私はロックを中心に気分や時間帯によってジャズもクラシックも聴きますが、
Pioneer S-LH5はいずれとも相性が良いと思います。

ただ、
今から10年ほど前に友人の長岡鉄男式手製スピーカー『スワン』に触発され
自分で作ってからは
もっぱら『スワン』を聴いております。

私が語るより下記の記事が
Pioneer S-LH5について非常に詳しく解説・分析しておりますので、
ぜひ参考にしてください。

『オーディオ解体新書Pioneer S-LH5 』
http://www.kameson.com/audio/S-LH5.htm

初心者に使いこなし難しいかとありますが、
そんなことはありません。が、
アンプとの相性もあると思います。
やはり、1990年代のどっしりしたアンプと
合うのではないでしょうか。

私はプリメインアンプKenwood L-A1と
Pioneer S-LH5の相性には満足しておりました。
Kenwood L-A1は当時27~8万(展示品 40%offで購入)、
妻をいかにだますか腐心しましたが。

その下の下のランク、サンスイ AU-α607とも
十分合いましたよ。

また、何かありましたら、お聞きください。

アナログ・サウンド

はじめまして
アナログレコードを多く所有されていますね。
新譜で買っていた頃は高価でしたが、
現在は中古で安く手に入るので楽になりました。

私もレコード、CD、カセット・テープ、オープン・リール・テープ、
FMチューナー等で音楽を楽しんでおります。

今後も、アナログ・プレイヤーとレコードを大事になさってください。

オープン・リール・テープ

tame56 さん

コメントありがとうございます。
オープン・リール・テープ、いいですね。
私そこまで手が回りません。FMチューナーもアンテナを購入して音質を
追求したことがありましたが、転勤が多かったのであきらめました。
これからもお互いアナログ・サウンドを大切にして行きましょう。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。