スポンサーサイト


233枚目   ニール・ヤング Neil Young ハーベスト Harvest 

neil young
233枚目   ニール・ヤング Neil Young ハーベスト Harvest 

レーベル : Reprise Records 発売元 ワーナー・パイオニア株式会社 1972年

定価 2000円 

アナログ・LP盤  ニール・ヤング Neil Young ハーベスト Harvest から『孤独の旅路』 を聴き直しました。



Side1
1,週末に
2,ハーベスト
3,男は女が必要
4,孤独の旅路
5,国のために用意はいいか?

Side2
1,オールド・マン
2,世界がある
3,アラバマ
4,ダメージ・ダン
5,歌う言葉



1966年にバッファロ-・スプリングフィールドを結成。3枚のアルバムを残して解散。
当時の実力より、

その後のメンバーの活躍によって
見直された。

CSNY,ポコ, ロギンス & メッシーナ。
その中心にいたのがニール・ヤングだ。
エレキ・ギターよし、
アコースティック・ギターよし。
もちろん歌もよし。

1970年代の名盤『Harvest』からの
シングルカットされた名曲がいくつもあるが、

『孤独の旅路』を選びました。

この楽曲に感銘を受けた中高年の方は多いはず。

というより、
当時の日本のフォーク・ミュージシャンはかなり
影響を受けたと思うのです。

今もなお精力的な活動を続けるニール・ヤングは
後世に名を残すミューじ・シャンのひとりでしょう。

Youtube の ニール・ヤング


Retro Kimmer






70's Classic Rock





スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「孤独の旅路」 by ニール・ヤング

全国の読者のみなさん、お待たせいたしました。本来のアメリカン・フォークのブログに戻します。まずは先月ご紹介すべきだった歌からupしてい...

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。
このアルバムは大好きです!旅そのものって感じで感情移入してしまいます。
しかしながらアナログでは持っていないのでいつかは買って聴きたいです。
ニール・ヤングだとOn The Beachは持っています・・・個人的に好きすぎて胸が痛くなります。

それにしても年間300枚を記事にするなんて凄いですね。
僕は最近こそペースが上がってきましたが最初は月1~2回の更新でした。
しかも自分で書いたのは自分が真剣に一番楽しんで読んでいます。

No title

こんばんはー、先ほどはご来訪ありがとうございました!
興味深い記事をたくさん書かれていて、どこからコメント入れようか
迷ったのですが、まずはこのアルバムを選んでみました。

というのは、ブログを始めてから、ものすごく熱心なファンの方との出会いがあり、
ニール・ヤングにすっかり惹かれてしまいまして、、、
このアルバムは「名盤」と言われていたので、借りて熱心に聴きました。
わたしも「孤独の旅路」が一番聴きやすくてお気に入りです。

それまでニールってバリバリ・ロックなイメージがあったのですが、
素朴な音楽が根底にあるように感じられました。

社会的な活動も精力的に続けている、本当に「ヤング」な方ですよね^^

No title

松月さん
コメントありがとうございます。
お若い方からコメントいただけるとは
思ってもみませんでした。
中高年向けのブログなものですから。

ニール・ヤング Neil Young ハーベスト Harvest は
どの楽曲も名曲です。

バッファロー・スプリングフィールド時代も
CSNY時代も
本当にいい曲ありました。
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
