スポンサーサイト


228枚目   ディープ・パープル:ハイウェイ・スター

deep purple last concert in japan
deep purple in europe
228枚目   ディープ・パープル:ハイウェイ・スター
        
レーベル : Warner 発売元 ワーナー・パイオニア株式会社 1976年
定価 2500円 

ディープ・パープル『ラスト・コンサート・イン・ジャパン』から:ハイウェイ・スター

萩原健太『ロック・ギタリスト伝説』にインスパイアされ、
ディープ・パープル:ハイウェイ・スターを聴き直しました。

ディープ・パープルは何度も聴いています。

今夜は萩原健太の本を読んで、
リッチー・ブラック・モアに焦点あてます。

萩原健太曰く、
リッチー・ブラック・モアは
ギター・ソロのコピー経験者数最多ギタリスト?

1970年代初頭、全国の各中学校・高等学校の学年に
ひとりくらいエリック・クラプトンが、
3人くらいジミー・ペイジが、
5人くらいリッチー・ブラックモアがいた。

ふーむ、言いえて妙。

どうです。
現在49歳から55歳までのみなさん。

萩原健太の分析、鋭くあたっているでしょう。


彼はさらに、次のようにきめつけます。
『学園祭があると、出演するバンドすべてが、ディープ・パープルの「ハイウェイ・スター」を演奏していたものだ。』
(出典:ロック・ギタリスト伝説)

この本を読んで知ったこと。

ディープ・パープルは結成当初、
サイケデリック、ジャズ、クラシックをミックスした独自の
幻想的なサウンドを模索していたのですね。

が、
メンバーチェンジを経て、よりハードな音楽性の導入を決意。
ここからリッチー・ブラックモアの存在感がぐんと増し始めるのです。

で、リッチー・ブラックモア、
セッション・ギタリスト出身だけに、
萩原健太いうところの
完壁なテクニックと超絶プレイ。

したがって、
当時の日本全国津々浦々、
中高生がすっかり、はまり、
「ハイウェイ・スター」だ。

さて、手元にある「ハイウェイ・スター」は『ライブ・イン・ジャパン』
1977年。リッチー・ブラックモア脱退直後のLP盤。
一方の在籍中の『ライブ・イン・ヨーロッパ』に
「ハイウェイ・スター」がありません。

ギター心のない私にはリッチー・ブラックモアと
彼の後釜、故トミー・ボーリンの差が
わかりません。

youtube  の 『highway star 』に


Retro Kimmer






70's Classic Rock





スポンサーサイト

テーマ : お気に入りの曲♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

小学6年生のとき

ラスト・コンサート・イン・ジャパン
メイド・イン・ヨーロッパ

2枚とも実家に確かあります
今度探してみよう・・・


『学園祭があると、出演するバンドすべてが、ディープ・パープルの「ハイウェイ・スター」を演奏していたものだ。』
(出典:ロック・ギタリスト伝説)


あ~~まさにその通りです

ディープ・パープルを聴くきっかけは・・・

ハイウェイ・スター、スモーク・オン・ザ・ウォーターを
小学6年生のとき、地元の中学校の文化祭のバンド演奏で
初めて聴いて、びっくりしたことです(笑)

そのとき、誰の、なんていう曲かもわからず
ずっと、メロディーだけが頭をかけめぐっていて

その後、たしかFMラジオかなにかで
ディープ・パープルだとわかって
レコード屋に走ったことを思い出しました


小学6年生のとき

紫社長 さん

それは昭和48・9年のことですね。

しかし、小学生がディ-プ・パープルの影響を受けた。
すごいですね。
スモーク・オン・ザ・ウオーターが日本中の学校祭や学園祭で
演奏されていたことは知っていましたが、小学生にまで影響を与えたこと、
今知りました。

No title

ミキタカ08さん、こんにちは!

> 小学生がディープ・パープルの影響・・・

確かに自分の周りでは他にはいませんでした

通いつづけていたレコード屋さんでも
不思議がられていたことを思い出しました(笑)

あっ・・・それと、
この映像はご存知ですか?

YouTubeで見られるなんて思っても見ませんでした

Deep Purple live at Budokan Tokyo Japan 1975
http://www.youtube.com/watch?v=oPRUwjVXolI

ディープ・パープルの映像ですが
ベースのグレンヒューズの右胸に
のロゴが・・・

なぜなのかはわからないんですが・・・(笑)

ミキタカ08さんのこの記事に出会って
体育館の2階のフロアの手すりにかぶりついて
ステージを見ていたことまで思い出しました

紫のロゴ

紫 社長 さん

2度もコメントありがとうございます。

本当ですね。紫の大きなこれはワッペンでしょうか。
私の推測では「紫」と交流があり、
「紫」が贈ったものではないでしょうか。

それにしても、紫 社長。
小学生6年生が2階ギャラリーの手すりにつかまって中学生の演奏に見入る。
絵になりますね。
で、その中学校に進学し、文化祭でエレキを弾いたのでしょうか?
プロフィール

miki-taka08

Author:miki-taka08
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログパーツ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
